あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常++++昨日の続き


梅津の生もと(瓶入れ替えしてる)と八鹿の古酒。
すまん、並べただけで飲んでないんや。



【メモ:酒系】
クラフトビールは飲食店で自家醸造する時代に!? 製造・販売に必要な免許は?
http://www.inshokuten.com/foodist/article/1887/
これだとそこそこの資本がないとできないよな。
もっと小規模で醸造認めてくんねーかな。
よーわからんオッサンが造ったぬるい黒ビールとか飲みたいんや。



◆今度は「日本酒」がヨーロッパで奪い合い。世界各国で「SAKE」ブーム http://www.mag2.com/p/news/151168
ざっくり言えば四合瓶で5000円位ですな。これは店で飲んでる感覚と思えばええんでしょうな。
しかし、奪い合いって凄いってウケるな。エアマックスかよw



◆厳しいアルコール指針、英酒造業界が反発 上限男女差つけず
http://on.wsj.com/21bevD6
日本でもいつの日か激しい制限がなされる日が来るかもしれんな。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆外装はうろこ柄 鯛をイメージした観光列車、加太さかな線に登場 南海 | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/48873/
のり鯛。




【昨日の続き】
◆いま、いちばん美味しい日本酒ベスト10!
http://gqjapan.jp/life/food-drink/20151027/sake-competition-2015
確かな筋からの情報でございますが。
ここに出品している蔵の数は300程度はあるのだとか。
そんで、予審と結審合わせると1000を超える酒を利かなければいかんのだとさ。
今回その時の結果なので『いま、(この瞬間が)いちばん美味しい』ってのはその通りのもよう。


俺の感想?
俺が好きな酒って1個も含まれてないじゃないですか。見事に。
だから、そういう人(主に俺)からすると割と偏った感じに見えるわけですよ。
だけど、まぁこんなもんじゃないの?とは思うんよね。
審査員次第で変わるだろうけどさ。
審査員が仮に原理系(御大系)の人たちばっかりだったらやっぱそういう結果になると思う。
それはそれで偏ってるとは思うけどな。


ただアレなんよね、要するにホーリー寄りじゃないですか。(てきとう)
いわゆるどっしり濃厚みたいの無いじゃん?軽くてガブガブっての無さそうじゃん?
こういうランキング酒の好きな人が増えるのは構わんのだけど、俺が好きなタイプの酒を好きな人があんま増えとらんじゃない?原理系とか古酒系とか安酒系とかetc…
そんで最近にわかに増えてる若い杜氏もほぼホーリー寄りじゃない?知らんけど。いやマジ知らんでテキトー言っとるけど。
でももしそれが事実だとしたら、原理系等の未来はあんまないような感じしちゃうんよね。
俺の晩年がホーリーしかない日本酒界になってたら困りますね。
まぁそん時はcongiroさん、焼酎とウイスキーに逃げるから良いですが。


ところでですよ、大吟醸本醸造普通酒が含まれておりませんね。
内情知らんからどういう理由でそうなのかは分からんけど。
でもこの流れが進んでいけば、アル添の酒は排除されていく(ていうか無かったことにされる)のかな?って気がせんでもないですね。
そうすると原理系が「酒は純米〜」と言っていたのが違った形ででも達成されたことになりますね。やったぜ!ん?


この団体が声高になるに従って、ここに与しない系統の酒はマイノリティになっていくわけで。(こらっ!トモ君!元からマイノリティじゃん?とか言うのはやめなさい!ファック!)
だから何が言いたいかっていうとですね、これに対立するような団体があるといいですよねってことでして。もしくは宗旨替えさせるべくスパイを送り込むとかですね。
その結果、中田が原理系とか何故か生熟系になったら面白いじゃん?いや、少なくとも俺は面白いよ?


そういうわけでですね、原理系とかその他団体ももっとビジネス的視点で頑張って欲しいわけですよ。
だって中田系が派手になればなるほど原理系他はタブーみたいな存在になりそうじゃん?
あっち熟成とか眼中に無さそうだし、いわばこっちのアイデンティティになりうる部分を結果的に否定することも厭わんわけですから。
そんで、中田系で育った若手は、やっぱ中田系の造り手を目指すのは自明なわけで。
いやモチロンな、原理系でなくてもエエんよ?
でもな、型を持っとるとこが並び立ったほうがスタンスがハッキリするから良いじゃん?
中田を代表とするホーリー一派はもう完全にスタンス確立してるよな?
そこに雑食みたいな奴は刃向かえんというか、取り込まれる可能すらあってな。やっぱ原理系に頑張って欲しいのでございますよ。
さしあたっては、中田と同等のお神輿を担いでいただきたく。
というわけで、効果的な人材を籠絡してですね…
あとは…わかるな?


ここでゾノ選んだら流石に笑うけどw