あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:酒屋巡りと昼飲みとアート探訪



戸締り用心 火の用心
戸締り用心 火の用心
どんどん飲め飲め どこまでも
生きる屍 土曜日だ


一日一善してますか?
マイサンに強制起動されしリビングデッドcongiroです。
おはようございます。



注文した酒入荷の一報を受けたので築地に行かにゃいかんとです。
んで、せっかくなんでついでに未訪の酒屋巡りすっかってことでお出かけいたします。


まずは神楽坂へ。
着いたのはいいけど、目的の酒屋の場所がわからず。
適当にグーグルマップで回ってみた。
ここはスーパーですな。

酒もチョイおいてある。名門酒会系ですね。


ここは休み。

ワインだから目的と違うけど。


そしてここも休み。

いや全く目的と違うけど?


ま、しかし、昼間の神楽坂もエエですね。

じゃあそろそろ築地行くか。



築地着。

ここの公園通って…


かちどき酒店!

目的の酒と、目的でない全く目的でない酒買った。



よっしゃ、次!広尾!

広尾とかなかなか来ないからあんま知らんのですよね。


伺ったのはこちらでございます。
ワインメインの店ってのは知ってるんだけど、日本酒もあるらしくてね。

うむ、なるほど。
しかし、接客がエエ感じですね。接客が良いと人に勧めたくなるよな。


んで、次の目的地まで歩きます。

景観条例とか無さそうなんだけど、セブンの看板が単色ですね。


おっ、駅からこんな近いとこに銭湯もあるんか。

手ぶらセットもちゃんと告知しとりますね。全ての銭湯はこう書けばいいのにな。


しかし、しっかり歩いたの初めてですけどね、広尾。

なかなか渋い街やないですか?


そして到着したのはこちら。

昼酒とまいりましょう。


かなり洒落た空間ですね。

仏頂面のあんちゃんが接客してくれました。


洒落た空間だったんで、華やかっぽいラベルのマスターピース頼んでみた。

そしたらお通しが苺とくるみの和え物。
おお、偶然とはいえ、この菓子組み合わせ感。(酒に合わせてくれたんかな?)
ちょっと千駄木の薫風を思い出した。


せっかくだし、この流れならいちじくがっこチーズとかいいかもしれん。

なるほど。


よっしゃ、そろそろ次行くか。

しかしアレですね、広尾はもっとしっかり歩かんといかんですな。
なかなか奥が深そうでございます。



ほんでお次は中目黒。

山手通りを南下します。


そんで伺ったのはこちら。

名門酒会系ですね。



よし、次!
着きましたのは渋谷でございます。

そして向かった先は…


宮益前ビルディング!

ここ、築60年を超える日本最古の分譲マンションなんですけど、建替えされるってことで、最後にひと目見ておこうと思いましてね。


まぁ、中には入らずに外観だけなんでただの古いマンションですけど。

でも、見れたんで満足。



さて、ここからどうするか。外苑前と神保町と神田行くか?
と思ってたんですけど、ツイッターでこういう情報見かけましてね。


う、むっちゃ気になる…


ってわけで、酒屋巡り一旦中止して北千住へ大移動。
北千住に到着してから千住仲町方面に歩きます。

この通りで既に満足しておるcongiroさん。


お、これか。

で、中は撮影禁止なので画像はございませんが、いや〜これはとにかく素晴らしかった。
土日月・祝日のみ開催で3/13までなんで、お前らも行って来い!
「アートに興味ないです」だと!?良いから行って来い!行ってから飲み屋街で飲んで帰れ!
マジで素晴らしかった。本当に良かった。
公式はこちら
http://aaa-senju.com/ohmaki


そのあとはタコ公園の方でももうひとつ開催してるとこがあるそうなので北上いたします。

やっぱ北千住は歩いてて楽しいな。


タコ公園に到着。

タコ公園って呼んどるけど、正式名称は知らん。


そんでその向かいのここが会場。
公式
http://aaa-senju.com/p/8327

これもなかなかおもしろかった。
作者本人が解説してくれるんだけど、熱を感じたね〜。
しかし、こここういうアート系に使われてるところだったのね。知らんかった。


ほんで、もういい時間になってたんで酒屋巡りはやめて家に帰った。
酒屋巡り中止して北千住行って良かった。


まぁとにかく、お前らも北千住行ってくると良いぞ!
りんりんもあるし!


じゃな!