あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:四ツ木、南千住、吉原エリア、北千住、保木間、竹ノ塚


未訪の公園2つと買いたい酒があったのでツアーを敢行してきたぞ記。
まずは四ツ木でございます。



マイワイフ&マイサンズとは蔵前で一度別れます。
マイワイフたちは南千住へ、そして俺だけ四ツ木へ。

杉浦酒店で目的の酒購入。
よっしゃ、合流すべく南千住目指すやで。



四ツ木東向島で降りて百花園からバスに乗る。

南千住ってド下町と思われとるかもしれんけど、東側の隅田川に囲まれた部分は完全にニュータウンでございます。

そしてここから歩いてすぐのところに大きな公園があるのですよ。


それが汐入公園。

おお、これはマイサンズ喜びそう。


この大きな遊具もなかなかええっすな。

ここは都内ツアーに組み込むには他とのアクセスが比較的良いのでこれからもちょくちょく来るかも。



んで、遊んだ後はバスに乗って南千住駅を目指しますよ。

駅前に関しては東口・西口・南口ともにこんな感じで下町感はございません。


だけど、ここくぐって南側に行くと完全に違う風景となります。

ニュータウンなのは南以外。


こちら南千住仲通り。

奥の方にアーバンライフ南千住ってアパートあるけど、この辺はけっしてアーバンではない。


南千住中通りから、三ノ輪、竜泉、日本堤、千束あたり(いわゆる吉原界隈)をどうぞ。

意外なことに、congiroさん吉原未訪なんです。その周りならいくらでもあるんだけど。
しかし、吉原は超写真撮りづれえな!子連れで通るところでもないし!(通ったが)



ほんで、三ノ輪の商店街でジャムパンでも食おうかと思ったけど、北千住行きのバスがちょうど来たんで乗った。そんでおやつにりんりんの餃子食っといた。

そしてこれよりまた移動。竹ノ塚行きのバスに乗ります。



そして到着したのは保木間でございます。10年以上ぶりに来た。

ここからちょっと歩くと割と大きな公園があってですね。


それがこの元渕江公園

釣り堀もあるし、生物園(動物園みたいなの)とかあるから目的と一致しとりゃかなりエエ公園かも。釣り堀周囲のベンチでは、おっちゃんたちが将棋したりして楽しんでおります。
完全に住民の憩いの場ですな。
近くに住んでたら利用頻度高いだろうけど、遠くの俺がわざわざ来るところでもなかったか。



ま、せっかくなので竹ノ塚にも行っとこう。

っつっても酒屋見に来ただけだがなw
ここ来たの数年振りやな。
品揃えもいいし、オッチャンもフレンドリーなんでオススメでございます。


というわけであとは帰るだけ。

竹ノ塚からバス乗り継いで江北。江北から日暮里舎人ライナー。
そんで、熊野前から都電荒川線で王子まで行って、そこからバスに乗って帰って本日終了。



【釣果】

  • 土耕ん醸 山廃純米原酒生詰

これはあれっす、震災で蔵が流れてしまった福島の鈴木酒造が、震災後山形で造ったお酒でございますね。磐城壽とか造ってるところです。んで、土耕ん醸は熟成させてから出してる酒だったんで、なかなか出せなかったわけですよ。んで、やっと出せる状態になったということで復活したわけでございます。