あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


ジーアーと御代栄。
御代栄は愛媛は成龍酒造の酒なんだが、都内的には賀儀屋の方が馴染みあるか。
「御代栄と賀儀屋なにが違うの?」って蔵で聞いたら「御代栄は地元向けで、熟成期間が賀儀屋より長い」とか言っておりましたね。つまり御代栄の方が俺好みであるんだけど、いかんせんこの原酒はかなり趣味感強くて(好きだが)、メシにはあんま合わんのアルヨw



【メモ:旅行、観光、地域系】
JR北海道、全線区で営業赤字 | 2016年1月29日(金) - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/65693732158291974
アカン。
これがあるから早めに北海道ツアーせにゃイカン思うわけよ。いつ廃線になるかわからんし…
congiroさん、意外なことに北海道だけ行ったことないのよね。
全国制覇するために北海道は行かねばならんのだけど…
とりあえず、セイコーマートラッキーピエロは行きたい。ジンギスカンも食いたい。



【メモ:酒系】
◆酒は毒? 薬? アルコールの摂取で脳が縮む! #日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/111700008/012700007/
本文読んでないけど、お前らはもちろん飲み過ぎてクルミ大になってるよな?



◆ホッピー、一瓶でナカ何杯飲むのが正しい? 普通は「×杯」、10杯以上の猛者も... - Jタウン研究所 - Jタウンネット
http://j-town.net/tokyo/research/results/220575.html
俺は1:1だな。ナカ10杯って、ほぼ焼酎じゃねーのか?



◆日本酒普及活動に邁進 日系2世の山根ソニアさん
http://saopauloshimbun.com/archives/49865
読んでない。誰か読んどけ。



◆チリ産ワイン躍進、決め手はコスパ フランス産抜く:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1X5Q0RJ1XULFA01Y.html
これはアルパカのことですね。アルパカ最高やで。
ワインに明るくない者(俺)にとって、アルパカはワインの標準としていいほどの出来。
安い・美味い・管理要らず。しかもどこでも売ってるから安心!
その意味では國酒様は大丈夫ですかね?
焼酎は大正義霧島とかあるけど、日本酒さんはどれが標準になりますかね?



◆上品な「キットカット日本酒」、まろやかなコクとキレのある後味。 | Narinari.com
http://www.narinari.com/Nd/20160135872.html
とりあえず食べてみたいよな。

このイベントは、日本が世界に誇る“芸術”の域に達した日本酒“CRAFT SAKE”をできあがったばかりの状態で味わえる場を提供し、奥深い日本酒の楽しさを提案しようという、中田氏の発案で開始されるもの。

発案?ほんと?はせがわ主動じゃないの?
まぁそれはともかく食べたいです。
2/14は全国6千万人居るとされるcongiroファンの女性の皆様よろしくお願いします。



◆2016年に注目すべき、女子におススメの日本酒3選|ウーマンエキサイト コラム http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1452836593121/
鳳凰美田(どうぶつ)、東洋美人(おんな)、男山(おとこ)
う〜ん…
ウーマンエキサイトの記事だから、ウーマンがエキサイトできねばイカンのではないだろうか?
そういう意味じゃ全部男山でいいんじゃないか?
1.男山(北海道)
2.男山(山形)
3.男山(山口)