あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記


マイサンがわくわくさんみたいな人から手作り凧を教えてもらったらしく、珍しくご執心だったので原っぱ公園に連れてった。そしたらたまたま手作り凧上げ大会やってて凧だらけw
そこそこ広い公園ではあるものの、凧をやるには人多杉やな。
まぁお子さま方の凧揚げなんざ、凧揚げが目的というよりも走り回って適当に浮いてりゃいいだけだからそれでも良いんだが。



連凧でもどうぞ。

なんかアレやな、グラフみたいやな。
一枚目は日本酒の消費量となっております…(T_T)


ところで、手作り凧とか何年も見てないけど、最近の手作り凧は骨にストロー使うみたいで、とにかく超軽量。浮くというよりもどっちかといえば風に飛ばされてる的な印象も受ける。
その子どもたちの中にひとつ、キラリと光る超革新的な凧があって、それはスーパーのビニールに紐付けただけのものだったw そうだね、これは飛ばされてるだけだね。でもなるほどな〜って思ったよ。
俺の小学校時代は竹ひごみたいの使わされて、それなりに設計されてないとくるくる回るだけで全然飛ばんかった記憶があって、もちろん俺のは全然飛ばず即飽きて捨てた。
そこへいくと、とりあえず飛べば良し!って考え方は良いよな。何かしら成功体験が無いと子供すぐ飽きるからな。



◆ひるめし

ヤキメシと米焼酎
この米焼酎は鳥飼のような吟醸米焼酎としては安いので、そっち側好きな人にはオススメかもしれんな〜。こういうの好きな人あんま見たこと無いけど。俺もまぁ美味いとは思いつつ、日常系でもないからなかなか飲む機会が無かったりするんだがな。
なんだろうか、冬にあえて冷たい状態で飲みたいような味やね。


◆おやつ

干し柿情け嶋
情け嶋は美味い。しかし、この干し柿はそんな好みではなかった。残念。
俺はとにかく甘い干し柿が好きなんだけど、これはそこまで甘さがなくてね。


◆ゆうめし

なべ+勢正宗。
これ、昨日買ったもち米の普通酒
これはわりかし良いんじゃないですかね。もち米の酒は今までいくつか飲んだけど、これは甘いけどもったりしてないから飲みやすい。純米の同製品は結構ヘビーだったりするからな。逆に普通酒くらいが軽くて良いかもしれん。これは今年予定している普通酒祭りに出そうかね。



【イベント】
2/27に清澄2発取ってるんで、何にしようか考え中。
前半(昼の部)と後半(夜の部)は違うイベントにする。
昼はどうしようかね、酒がメインじゃなくて、適当にダラダラ遊びながら酒飲むやつにしたいんで、ボードゲームかカードゲームで酒飲む会にしようかな?そんで、昼の部は恐らくここだけの告知にとどめて人数絞る予定。
夜は興味ない日本酒会でもやるか。前回からもう一年経ったんで2回目やっても良い頃だろ。
とりあえず、まだ予定でしかないので、決めたらここで真っ先に告知しまっせ。
じゃな!