我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:東大島、御成門・愛宕神社、新橋、南千住、北千住


マイサンたっての希望により東大島大島小松川公園へ。
ウチからはむっちゃ遠いけど、まぁ行くだけの価値はありますからね。



ところで東大島ですが、とにかく団地しかない!というくらい団地だらけでございます。
割りかし小綺麗な団地群でそんな古そうな感じもないのですけど、ショッピングセンターはなんとも垢抜けない感じで下町の様相を感じさせます。

でもcongiroさん的にはこんくらいが落ち着きます。
正常位C成城石井とか行くとちょっとキョドっちゃいますからね。


というわけで公園で3時間ほどたっぷり遊ぶ。

congiroさん、マイサンと追いかけっこ中に遊具を飛び越えようと翔んだら足が引っかかって倒れ膝を強打しもんどりうつなど。ミギーの「これが…… 死か……」のセリフがよぎる。



んで、弁当食ってお次はまだ行ったことのなかった愛宕神社へ向かいます。
御成門で降りてブラーリ。

御成門ってあんま行かんから気にしてなかったけど、こういうタイル様の建物が結構多いっすな。


ちょいと歩いて愛宕神社に到着。
ところで愛宕神社って自然に形成された山(愛宕山)の頂にあるんですよ。山って言ってもそこまで山感は無いんすけどね。

お、なかなかええ感じのとこですね。カープもたくさんおります。


坂も多いし、急階段もある。裏側は坂なのでそこら辺だけ見ると山っぽさはちょっとある。

行けば分かる感じでございますが、情緒を残しながらも都会的な神社でございます。
ちょっとまた来てみたい感じしますな。


どうでもいいけど、神様への供物は紙パック生貯がデフォらしいです。

ちゃんと開けてもらっとるんですね。ストローも挿してあげたらどうでしょうか。
神だけに紙パッk(ボソッ



そしてこのまま歩いて新橋方面へ。

新橋でちょいとだけタミヤショップ寄りまひょ。

タミヤパーカーがちょっと可愛くて欲しいと思ったけどやめた。


新橋なう。しかし新橋ってすごい新橋感ある。

日曜だから飲み屋とか開いてないんだけど、結構人が多かった。



そんでここから浅草線で浅草まで行って、バスに乗って南千住の荒川ふるさと文化館まで。
目的はコレです。バーン!空想科学イラストの大家、小松崎茂展!本日最終日!

先ほど寄ったタミヤのプラモの箱絵とかも描いておった方でございますね。
ユーズドゲームスとかの表紙も一時期小松崎センセでございましたね、って誰もしらんと思うけど。
展示数こそ多くななかったけど、常設と併せてなかなか楽しめました。


そろそろ夕飯にしましょうかね。
今日は蔵前のもんじゃ屋で食う予定だったんだけど、位置的にはどう考えても北千住ですな。

というわけで、荒川ふるさと文化館のあと真横の素盞雄神社通り抜けてバス乗ってりんりん行って食いまくってバス乗って熊野前まで行って都電荒川線雑司が谷まで行ってそこから歩いて池袋まで行ってそこからバスに乗って江古田二丁目で降りて沼袋まで歩いて一の湯行って帰った。



ところで本日はJ1昇格プレーオフアビスパ福岡が勝ち上がったので、お祝いに福岡の酒飲みます。

糖なしは最後の0.5合。コレむっちゃ良かった。また買おう。
らんびきもとにかく美味い。


そのあと録画しといたM−1見たらくそつまらんかったんでもう寝る。
じゃな!