あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

にちよ記+ひおちんルームをつくる


爆睡で遅めに起きたのと結構な量の雨で外に行くことままならず家で作業等しておりました記。



昼めし

餃子と青一髪(麦焼酎)でございます。
青一髪はただでさえ美味いのだが、餃子との組み合わせで更に美味さ倍プッシュ!
これすごく美味いんだけど、売ってるところがあんまりないのよね。
土曜エントリの2軒目のかき沼には置いてあるぞ!



夕めし

鍋と可也(日本酒)でございます。
可也は味が結構あるので鍋と食うと味が際立ちすぎるんだけど、そこは加水でございます。
これね、酒6:4水くらいで50度燗するとすごく良い。冷め切ってからも美味いところが特筆と言いますか。イチゴ系風味があるんでメシに合わなそうでいて、加水での均等な伸びが素晴らしくてですな。薄めてバランス崩れる酒は加水に向かないけど、薄めて伸びる酒は積極的に加水していきたい所存。



昼間は家でひおちんルーム作っておりました。
まずは既にひおちんな酒をひおちんルームに格納。
そんでこれから積極的に落としていきたい銘柄数本を同時にひおちんルームへ。

積極的に落としていきたい銘柄の選別は、『現在俺が好んでない酒』か『出来の悪い酒』か『既にあるゴッドひおちんと似た資質の酒』といったところでございます。
これから寒くなるのでひおちん伝染りするかどうかはわからんけど、上手いこと行かなかった場合は株分けという手法を取る予定。
流石に個人宅でしか出来ない楽しみでございますね。
「お前らもぜひ!」と言いたいところだが、落ちる確率って俺くらいの本数持ってて開封後の長期保存した場合で2%以下なのでなかなかやりたくてやれることでもなかったりするんだがな。
ま、今後の報告をお待ちくださいませ。