あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が恒例 都営まるごときっぷの旅(前編):豊島園、汐留、佃島、門前仲町


本日はマイワイフとマイサンズが法事で出掛けたので、congiroさんはここぞとばかりにツアーです。前半のメインは新橋・汐留エリアのイタリアエリアと佃島



たまにはスタート地点変えようと思って、としまえんまで移動。
途中で見つけた住宅街の中の公園。
水と雲の公園

夏はじゃぶじゃぶ池になってるであろう公園だけど、シーズン終えたら水抜かれるようで、結構お寂しい様相。メインがじゃぶじゃぶ池でそれ以外何もない公園ってなかなか無いんじゃないか?
シーズン外だと遊べないから誰も使用してない。



豊島園に行くためのメインの一本入った裏通りに良さ気な坂があって、そこに向山庭園って書いてあったので行ってみた。

すると…これは!

ちょっと中見せてもらったんだけど、これは素晴らしいですよ!
しかも団体利用も可能という。いやー、いいとこ発見した。



大江戸線豊島園駅にてまるごときっぷ購入し、汐留へ。

うむ、休日の汐留は最高やで。
人のおらん都会の素晴らしさ。



そっからほど近いイタリア公園へ行きます。

ま、何があるってわけじゃなくて、イタリア式庭園というだけの話でございます。
清掃が行き届いているし周辺環境が超都会なのでギャップでの楽しさは人によっては見いだせるかもしれない。そして線路挟んで向かい側には、イタリア街が見えますよ。


イタリア公園の向こう側にあるイタリア街のけしき

いや〜、いいですね。全く人が歩いていません。
イタリア公園とイタリア街は線路で分断されとるんですが、そこを往来する在来線(特に山手線と京浜東北線)がイタリアらしさを力づくで消し去ってる雰囲気を出してて非常によろしいです。


んで、イタリア街の中心部へいきます。
イタリア!イタリア!

そういやJRAがあるんだったな。


なんか本日はどっかでレースやってるらしく場外馬券が買えるとのことなので、congiroさん生まれて初めての、そして生涯最後になるであろう馬券購入。

当たったら豪華ランチや!と目論むも完全にハズレ。おい、ここは素直にビギナーズラックやろ!
しかしアレですね、馬券購入ってマークシート方式なんだけど、買い方が複雑すぎて何やっていいか全くわからないですね。若い人もほとんどおらんかったし。
でも係の人は超親切に「なんどでも聞いてくださいね、何度でもお答えしますので」って教えてくれました。素晴らしいですな。


場末に居るべき人間の召喚施設を汐留に作ったのはなぜなんだろうか?
イタリア街にあるがゆえか、錦糸町界隈みたいな『まるごと鉄火場!』な雰囲気はございませんが。

いろんな電車も見えるので子供連れの姿もチラホラ。
意外と良い施設なのかもしれないな。



豪華なランチのアテは外れたので、そろそろ次の目的地に移動しましょうかね。


というわけで佃島でございます。

佃煮で有名な佃島な。


佃天台地蔵尊
ん?向こう側見ても道路しか無いぞ?

と思ったら中程にこういう感じで。

ここは一見の価値ありかもしれん。


そこから出た景色

ぬぅ、素晴らしすぎるな。


お、駄菓子屋&酒屋発見。

これ見る限り角打ちもやっとるのかな?と思い聞いてみたが、特にそうでもないもよう。
外で勝手に飲む分は構わんよ〜、ってP箱使わせてくれたけど、俺が買ったのはラムネ一本。
ここで佃煮つまみながら角打ち出来たら最高やろな。


有名な佃煮屋さん

ひっきりなしにお客さん来ておった。


墨田川

東京らしいいい景色でございます。観光船も行ったり来たり。


住吉神社
住吉大社の分社ですな。詳細はこちらどぞ。
http://www.sumiyoshijinja.or.jp/sumiyoshi.html

しかしこの隅田川側に建てられた鳥居はなかなかに格好良いっすな。


家・路地

なんだろか、都内の寂れた下町とは違って、意図を持って存続している感のある下町ですな。
ある種のテーマパークっぽさがあってなかなか楽しい。


水のある風景をどぞ

渋谷や新宿も『東京らしさ』がすごいあるけど、こういうのもものすごく『東京らしさ』があるよな〜。


佃島の北側は高層高級マンション群となっております。

マンション下はスーパーがあって、酒も充実してそうだった。



中央大橋をわたって新川方面へ→永代橋をわたって門仲方面へ行きますよ。

うむ、橋はいい、橋は。


門前仲町へ向かう途中で激渋ラーメン屋発見!
噂に聞いたことはあったが、ここにあったのか…

はためく三色旗も眩しいルーマニア系ラーメンでございますよ。
いや〜、これは食わざるをえんだろ。


とにかくなにからなにまで渋い。

チャーシューメン食ったが、これはまさしく古き良き東京ラーメン!
やべー、俺好みや。美味い!
そんでモヒカンの店長がむっちゃいい人やった。


ここまで何も食わないでおいて良かった!馬券ハズレて良かった!
と思ったcongiroさんのランチは大勝利のうちに幕を閉じましたとさ。



〜後半へ続く〜