あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記


昨日のイベント+その後の酒がかなり残ってる日曜。起きたのは昼過ぎだった。
昼飯食ってウダウダしたあと、荻窪行った。
写真撮ろうとバッグからカメラ出したら充電池もメモリーカードも挿さっておらず。
しゃーないのでスマホで適当にごまかしエフェクト。


荻窪タウンセブンの屋上でぼへーッとマイサンズを眺めつつ休息。

しかし、昨日ってそこまで飲んだような気もしないんだけどえらく残ってるなーって思ってたら、ほとんど水飲んでない事に気づいた。
やっぱ水は飲まにゃイカンですね。


というわけで、夜はとうぜん休肝
夕飯後、マイワイフに冷蔵庫の野菜室が重いと言われたので中身全部出したら酒粕だらけだった。たぶん20kg近くある。酒粕を全て出した野菜室は「えっ、野菜室ってこんなに軽かったの?」って思うくらい軽かった。

う〜ん、しかし買った記憶が一切ないなw
全部どっかしらで貰ったものだけど、酒粕ってなかなか使わないんで減らんのよね。
そんで見てわかるように、だいたい熟成してる。一番古いやつは5年以上経ってるもよう。


冷蔵庫に入れててもアレだな…ッて思ったんで、発泡スチロール箱に入れて常温保管することにした。友人が常温酒粕保管やってるけど特に問題はないそうなので。

最近酒粕クッキー作ってるけど、それでは流石に消費しきれない。
ちなみにイベントに持ってった酒粕クラッカーは最近もらったばっかの伊根満開の古代米のやつだ。これは酸味があって調理向きなので、これだけは毎年買おうかなと思っている。