あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


百春の8号酵母
うん、まぁ一言で言うなら『成功したNo.6 R-type』です。
ファーストインプレッションではそんな感じ。



【メモ:酒系】
◆裏ワザ|安いウイスキーが「高級な12年モノ」の味になる方法があった! | クックパッド
http://cookpad.com/articles/9966
ホントかよ!?まぁやってみるんですけど。
その葉っぱなりの深みは出ると思うけど、12年モノってのとは違うだろうな。…と、ズブロッカ思考だとそう考えざるをえません。



◆蔵元コラム|9月9日は秋のお酒「ひやおろし」の日って知ってた? | しらべぇ
http://sirabee.com/2015/09/09/49765/
へー、知らんかった。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆都電と日暮里・舎人ライナーに新車 今秋から運行 | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/42920/
なんか工業系なイメージやな。
ま、いずれ乗ることになるだろう。



◆立川の銭湯「梅の湯」で、1万冊の漫画と風呂あがりの生ビールの“ヒョイ飲み”! - メシ通
http://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/1509021
あー、こりゃーいいですね。
『斜陽』だの『死にかけ』だのと言われている銭湯でも、生き残って発展していくところはございます。congiroさんの大好きな沼袋の一の湯もここまではないけど漫画たくさんあって飲み物も結構あって明るく綺麗でタオルも石鹸類も無料なので、情緒とか一切無いのに何度でも行くのです。
ダメかどうかを決めるのは時代じゃなくて、自身だよな〜と思う次第でございます。
そういや、福岡に『ゆの華』ってスパ銭あるんだけどね、俺「福岡のオススメ教えて!」って聞かれたらそこ教えることが多いんだけど、だれも行ってくれません。
温泉よりもむしろ食堂がメインなんだよね。安くて美味い(特別に美味いわけではない)。ついでに風呂があるという。そして日本酒は何故か鯉川の純米だった。(今は知らん)
まぁ、オススメを教えて欲しい人はスペシャルを求めているんだろうと思うけど、年数回しか帰らない俺がそんなこと知るわけもなく。




【イベントについて】
9/19の『山酒』イベント参加者大募集だぞ!
http://twipla.jp/events/163865


ここでどうでもいいお知らせ!

  • 県に"山"がつく
  • 酒米に"山"がつく
  • 銘柄に"山"がつく
  • 蔵の名前に"山"がつく
  • "山"廃仕込みである

この5山を制覇した人にはとても素晴らしいプレゼントを差し上げましょう!