あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

突然18キッパーズ2015夏(2日目):香川県うどんツアー


おはようどん!
清々しいめざめ!(寝てない)


よっしゃ!
うどんツアーすっぞゴラッ!
チャリ修理して出発!!!



うどんバカ一代
釜玉バター中!

相変わらずうまい。ホントは大食いたいんやけど、これから先あるからな。
ていうか、大だとたまごとバターが足りんような気がせんでもない。


食い終わったので移動!

うむ、こういう原色の車両はええですね。


すばらしき風景。

ええですね。


ラッピング車両

そういや、これご当地マンガだ。
HUNTERXHUNTERじゃなくてこれ見とけばよかった。


片原町周辺

むぅ、たまらんぜ!
この辺は赤線地帯やったんやろか?ただのドサクサ系飲み屋街なのか?



んで、片原町から『ことでんおんせん乗車入浴券』買って一宮まで。

一宮には何があるかというと…


田村神社です!
冷たいうどんとナス天!

冷たいうどんなんてあったんだ。
食う!田村神社田村神社!超越の味!


よーし、調子出てきた!

風呂行くか!


仏生山温泉!

スッキリ!


と、ここでcongiroさん、友人主催の広島からのうどんツアー軍『うどんの国でがっつり食べるでぇ〜』に単身参加表明!カープ軍の中に突っ込む若鷹軍団(ひとり)!
というわけで、次のうどん屋で途中合流予定。
それまで散策。


仏生山車両所工場

うーん、たまらんな〜


あ、そうそう、香川県はこういう道がたくさんあります。

用水路沿いの細い道。
どんなに狭かろうがこういうところをググル先生はルートとしてよく教えてくれるので、チャリンカーは気をつけた方がいい。あと夜散策も。


そして一行と合流!橋本製麺所!
えーっと、ここですね、うどん屋ではないのですよ。完全に製麺所です。
自分で器持って行ったら茹でたの分けてくれるというだけで。

でも食べログのシールとトリップアドバイザーとシール貼ってあってウケた。今まで無かったのにw それまでは敷居高い店だったからね?やってるのかどうかもわからんし、そもそも器なんて持って歩かんし。地元民とマニアのお店。
俺も実は初めて食った。ウロウロ通り過ぎることは何度かw
意外とメンタルお弱いcongiroさん、そこが母性本能をくすぐると評判です。
味もロケーションも良かった。



次!法然寺 竜雲!
生醤油大!

あのcongiroさん、後悔なんて時間の無駄だ!とばかりにここで大!
攻める!ガンバリマン!
一名ほど中華麺食ってたけど?なんなの!?



谷川製麺所(谷川米穀店ではない)
うどん!(1種類しか無いです)

初めて来たけどここはいいっすな。
なんだろ、家庭の味がする。ロケーションも相まって超好み。麺はやわめ。



そしてここから大移動

宇多津方面へ。



うぶしな
ぶっかけ!

本日2回目の神社うどん!
ごぼうぶっかけにしたかったが、満腹につき日和る!
日和見原理主義のcongiroさん、しかしここで後悔!肉がうまい!でも味濃すぎw
たぶん食っても食わなくても後悔する両選択肢バッドエンドパターン。


そうそう、俺らが食べてるときに、大分の放送局が撮影に来た。

番組名はこれらしい
https://www.oab.co.jp/kinsama/
おそらくcongiroさんも映ってるので、大分のcongiroファンの女性は必ず見るように!
あのcongiro氏、ついにうどん汁男優として銀幕デビューです!
ちょっと緊張したけど、楽しんで演れたと思います。ええ、金メダルですね。みんなの笑顔に。



次!日の出製麺所!

ここはおみやげ買うので立ち寄っただけで食ってはいない。
というか、食える時間は11:30〜12:30のたった一時間だけなので超短い。



長田in香の香!ラスト!
たらい!

もう腹いっぱいなのに入る!うまい!
女性陣は「もう食べられない」って小食ってたけど、たらいは大人数でシェアしてたから小のほうが多いんやで?っていうか、食えないけど食うグリズリースタイル。好きです…



そして善通寺の熊岡菓子店へ

熊岡菓子店名物の堅パン(肩パンではない)は売り切れやった…


そして善通寺にてcongiro氏のみ解散。
みんな!ありがとー!congiroは普通の男の子になりまーす!

どうでもいいが、1本くらい買っとけばよかったな…
そういや、今日のうどんツアーは7軒中3軒が寺社やったな。
打率にすると4割3分。今ドラフト12球団競合待ったなし!



そこから本日の宿泊地を考えつつ散策。

適当に走ったら駅あったんで乗る。



というわけで彦根です。

テルチェックインしたあと深夜徘徊。
うん、どこも開いてませんね。しゃーねーか25時やし。
日曜深夜の彦根の街はサイレントナイト。
まるで俺だけの彦根。静寂の観光地。すき…


そういや今日はうどんしか食ってないですね。酒も飲んでないね。腹減ってないけどよ。
てなわけで、セブンで買ったハイボールと鶏ささ身キメた。

いつの間にかZENRAで寝てた。



つづく