あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

夏だ!カレーだ!ひおちんだ!


我が家ではドライカレーのとき大体これを飲むって銘柄がございます。
それが福正宗 黒麹樽酒。
終売品なんでストックを飲んでおるのですが、最後にドカ買いしてから早3年が経っております。
熟成の味強くなっておりますけど、いや〜やっぱドライカレーには合いますな。


ちなみに福正宗は黒麹樽酒は造らなくなったけど、黒麹純米はあるので、気になる人はこれをどうぞ。
http://www.fukumitsuya.com/fukumasa/kanjyuku.html
クエン酸的酸味と軽い口当たりで、なおかつムチャ安いのでオススメでございます。
樽嫌いな人はむしろこっちのほうがいいかも。


そんで、「トップ写真の福正宗じゃない方の銘柄見えてない2本は何!?」とお思いの貴女。
ここからが真骨頂でございます。


congiroさん、「ひょっとしてドライカレーには火落ちが合うのでは!?」と思いまして、急遽火落ちを2本用意させていただきました!
それが、軽火落ちと重火落ちでございます。

まずはストレートで飲んでみましたけども、いやーこれが美味い!
軽火落ちは爽やかな柑橘系を思わせる味わい。
重火落ちは渋みもあって明らかにグレープフルーツな感じ。
どちらも疲れが吹っ飛ぶようなインパクトの有る酸味でございます。
サイダー割りでもガブガブイケる。すげー美味い。
特にカレー系とのマッチングを見るに、「火落ちはむしろ夏酒なのでは!?」と思わざるを得ません。


火落ちなので濁りでもないのに若干白濁しております。(これは軽火落ちの方)

本来なら黄味がかった澄んだ透明なんだけどね。スマホの写真なんでわかりづらいけど。


というわけで、酒が火落ちってしまった貴女。
捨てる前にとりあえずいろいろ試してみてはいかがでしょうかね?
暑い季節は常温以下ストレートとか火落ちハイボールとかサイダー割りで。
寒い季節は加水燗とかいい感じでございますよ。


でもまぁ、火落ちって原型をほとんど留めないので、元がどんな味だったのかわからなくなるんですけどね。でも落ちたんだからしょうがないよネ☆彡



おわり。