あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:新宿、神保町、新橋・汐留、銀座、浅草、千駄木


ハローエブリワン!者共元気か〜!ゴラッ!
というわけで、久々に都営まるごとツアーでございます。


本日は天候よろしくないですが、そういう時こそツアー日和!
とはいえ、どこに行ったもんだか全く決められませぬ。
なぜなら、天気が良くない時はルートに公園を組み込めないわけですよ。
なので、マイサンズ抱えた身としては、どこに行ったら良かんべなぁ…と思うわけでして。


アーケードのある商店街巡りでもしようか?とも思ったんですけど、なんか地味だな〜って思って、天気のよろしくない今こそ高いところに登るのが良いんではなかろうか!?


というわけで、今回のテーマは、『屋上』でございます。
(結果的にいうと、屋上は半分くらいしかない)



まずは新宿、京王百貨店へ。
この季節なんで、ビアガーデンの様相でございますね。

雨の日らしいアンビエントさがなかなか良い感じです。
ちょっとしたペットショップがあるのもポイント高。



では次、小田急百貨店
新宿界隈を拠点としとる人は看板類を見て「あ〜、これはここのなんだ!」ッて思うことでしょう。

屋上というかテラスっぽいんですけども、子供服売り場と同じ階にあるし子供遊ばせるならこの規模でもいいんでしょうな。
屋上レベルとしてはそこまでないけど、まぁいいんじゃないでしょうかね。



さて、次どうすっか。高島屋にでも行くか?
あ、そういえば、今日はインベーダーボディバッグの発売日やで!

ということで買いにいき、迷うことなくゲットでございます。



なんやかんやで昼近くなってもうた。
マイサンズはハラ減った連呼やし。
本来なら屋上で食うのが良い感じなんだけど、この辺にはないな〜。


まぁ、新橋・汐留方面に行くかってことで新宿線乗ります。
乗ったはいいけどマイサンズのハラ減った連呼が酷くなってきた。
もうどこでもいいや!
あ、そうだ。この前教えてもらった蕎麦屋行こう!神保町で降りるぜ!

おー、着いた。ここやな。嵯峨屋。プレモル150円!やったぜ!
蕎麦もお安い帯としてはかなりのレベル。美味いっすな。いやー、満足。また行こう!



よし、また新宿線乗るやで。
新橋到着して汐留に向かいます。

汐留はしかしエエよなぁ。メチャ都会なのに人おらんし。



カレッタ汐留到着。確かここは展望スペースあったな。

カレッタ汐留はかなりの高層ビルで、46、47階が食事のできるとことなっております。
エレベータは1階から止まらずに46階まで直通。
おー、これは素晴らしいスピード&精度。全然揺れんぞ。

んで、展望スペースからの眺め。
築地市場浜離宮が見えるな。なかなかいいなここ。

ちなみに、カレッタ汐留のお食事エリアでは1200円台から食べれるとこがあるので、結構おすすめと思う。混んでないし景色いいし。



次!新橋ビル。
話に聞くところでは、ここの屋上はビアホールやっとるらしい。
行ったけど開いてなかったしそんな感じは全くなかった。

柵も低いが、こんなトコでビアホールとかマジでできるんかね?
なんもなかったのですぐさま降りて、念のため某所を覗いてみます。



お!やってる!ウヘヘっ!
「すんませーん!子連れ可っすか?」「イイですよー!」
というわけで、また飲みます。

俺はIPA、マイワイフは550円の日本酒3点セット。マイサンズはリンゴジュース。
土曜は閉まってることも多いのでラッキーやで!ハハハ!
真ん中のどぶろくはなかなか俺好みだった。


さあ、ガソリン追加したし、次や!銀座歩くやで!

ホコ天になっていたので歩きやすい。



銀座、三越

ふんふん。
ここもテラスっぽくて、ちょっとした休憩所な感じ。
芝生エリアは立入禁止なため、使用範囲が限られておりあまり開放感はない。



同じく銀座松屋

ふんふん。
こちらはまもなくビアガーデンとなる模様。
ラジオの公開放送やってるスペースもあったりして、屋上規模は小さいもののなかなか良さげな感じ。
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/soraniwa_radio.html



ほんじゃ、次!有楽町の交通会館。
ここは屋上じゃなくてテラス。

新幹線がよく見えるということでオススメされてるスポットでもあるらしい。
が!東京駅から西に位置してるから、N700系しか見れません。まぁいいか。


そんで、途中のアンテナショップ数軒寄りながら東銀座駅まで歩いて浅草線にのる。


浅草到着。

いやー、もうけっこう良い時間っすな。



これは、浅草松屋もビアガーデンタイムになっとるかもしれんね。
かと思ったらビアガーデンではなくバーベキューレストランとなっておった。肉臭がw

ここはアレですな、スカイツリーとうんこビルがよく見えます。
隅田川方面の景色はなかなか良いですな〜。
しかし、反対方面の景色は完全に下町というか住宅街で浅草らしさ爆発。
ちょっとした神社もあるし、バーベキュー時期じゃなかったらなかなか良さそうな感じがする。


そしてもう18時過ぎてて夕飯タイム。
寄り道もしまくったし、歩きが多かったので思ったほど回れんかったな〜。
まるごときっぷもほとんど使ってない気がする…(元を取らなければ!と思う貧乏性)



というわけで、無理やりバスに乗って千駄木のにしきやへ。
うまし!今日ずっと酒飲んでる!幸せ!

すぬうぴい!


くったあと、池袋行きのバスに乗って、そこから江古田行きのバスに乗って一の湯行って帰宅。
一日中遊びまくって家についたら結構遅い時間になってしまったが、まぁたまにはいいか。


炭酸水飲んで寝た。


おわり。