あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++


くろまつおきなとハヤシライス。
このくろまつおきなはアレがナニで、結果的にカレーに合うようになりましたw




【メモ】
日経ビジネスオンラインより
(その1)創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150608/284033/
(その2)「最低野郎」なんてお酒、誰が買うの?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150609/284064/
(その3)「ボトムズ」の前は、母は廃業するつもりでした。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150611/284151/
(その4)アニメで心配をかけた母に、“最低野郎”の恩返し
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150612/284190/
当然のように全て読んでないのでだれか読んどいて。
まず俺はボトムズ見てないのだけど、見ていた人たちの多くはガンダムを差し置いて一番好きなロボットアニメに挙げることも多いですな。
このコラボがボトムズファンを取り込むことが出来てるかというと、たぶんボトムズファンよりも『最低野郎』というラベルに惹かれて買っていく人の方が若干多いんじゃなかろうか?と予想している。
もしそうだとしたら『ボトムズ』ってラベルじゃなく『最低野郎』にした意味は大きいよな。
死神っていう万人向けの味じゃなくてぶっちゃけデス寄りの日本酒あるんだけど、これは結構興味が無い人が買っていくケースが多いのよね。しかも、名前が名前なもんだから口に合わなくても喜ばれるというなかなかおもろい現象があったりもしましてね。
そういう意味では、最低野郎にしたのはなかなかおもしろいなぁと思う。
しかしよ、前述の意味でなくアニメや特撮のタイアップが日本酒の販促に効果的であるという統計が出たら、後に続く蔵ももっと増えそうな気がするんで、最終的にはパチンコ状態(もうとにかくできるものはやっちまえ状態)になるんじゃなかろうかとも思うわけですよ。そうすると不毛な消耗戦になるわけですけどね。まぁいくばくかの日本酒ファンは増えようかとも思いますので、それはそれでエエのかなと思ったりもします。
しかし、今でもアニメや特撮の日本酒ってそれなりにあるんすけど、売れておるのかどうかは分かりません。継続購買力は弱いのかもしれんなぁ。
http://www.nomooo.jp/column/anime-label-sake-select-10/
ところで、俺が一番しっくりくるのはこれですな。拳王。
http://www.tsukiji-sake.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E9%85%92/
でもなんというか拳王って字面なら、純米吟醸じゃなくて80%精米くらいの火入れ無濾過原酒の数年熟成だとサマになるなぁと思う次第でございます。



◆密造酒による死者90人に、100人超える恐れも インド・ムンバイ
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAbTlU8?ocid=st
これって恐ろしいことだよなーって思う。
いわゆる性善説が成り立っている&情報の少ない地域だったら、これを飲んじゃう可能性が高いもんなー。
それなりのところに住んでいれば素性の分からないものは買わないし貰っても飲まないから、もし被害があってもここまでのレベルには達しないと思うんよね。
ところで、メタノールってエタノールとあんまり味は変わらんのだろうか?
そういや、俺が中学生の時に教師が「メチルは目が散る」って言ってたから、失明するということだけは記憶に残ってるけど。

◆バカな質問ですいません。メチルアルコールを飲むとなぜ失明するんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141974851
ほー、そうなんか。

更に余談ですが、メタノールを誤飲した場合は「エタノール(酒)を飲ませると、失明の危険性が低下」します。
体内の代謝優先度はエタノール>>メタノールなので、エタノールを分解している間に、メタノールは分解されず肺から呼吸で外に放出されます。
もっとも、全く分解されないわけではないこと、急性アルコール中毒の可能性が高まることから、病院に直行は避けられませんけど。

もっと調べてみる。

ウォッカで失明した男性→ウイスキーで視力を取り戻す
http://nzlife.net/archives/6204
◆毒をもって毒を制す?ウォッカで失明しウイスキーで視力が回復した男の話
http://free-notebook.jp/?p=3549
う〜ん、なるほど、そうなんか。


つまりはアレやな。
スピリタス入りのスキットルを胸ポケットに忍ばせとけば、エチルアルコールによる暗殺からも身を守れるし、凶弾からの生還も可能だし、冬山でも生き延びれるし、怪我しても消毒できるから最強ってことやな。