あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++++


山吹極と甘鯛唐揚げ。
山吹極はさすがの旨さやね。たまらん。朝日川最高や!




【メモ】
◆ビアホールの泡を再現する、43グラムの魔法の杖!:グリーンハウス、超音波でクリーミーなビール泡を簡単に作る「ビアフォーマ―」を発売 - ITmedia LifeStyle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1506/15/news083.html
これはアレやね、数回使って飽きるやつやね。



◆冷凍庫で冷やさないほうがいい?!ビールを早く冷やす方法 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/06/15/136/

やり方はキッチンペーパーやタオルを濡らし、それで缶をくるみ冷蔵庫に10〜15分ほど入れるだけ。

これ、常温ビールとか、もっとガッツリ冷やしたい時によくやってる。
忘れると終了するので危険だがな。



ツイッターから


これはこの数年、先鋭化した美味さを求める日本酒で特に感じるね〜。
今はここらへんがブームの中心になってる感じなので、中心外の日常系・熟成系・etcはこの期に、そこから離脱気味の消費者の受け皿になるべく地盤固めして欲しいところでございます。
熱狂の中で消費されるのもいいけど、もっと普通に飲まれる状況にも誘導していかないとなぁと思う次第でございます。まぁ俺はイチ消費者なのでそこら辺の伝導とかは出来ませんがね。



◆一石二鳥!岩手県で路線バスを活用した宅急便輸送開始。岩手県北…|岩手県 宮古市|「Webマガジン コロカル」
http://colocal.jp/news/49693.html
これ面白いな。法はよく分からんけど、空いてるリソースは何でも使える状況になるとオモロイよね。



◆Reading:外国人旅行者向け 7つの観光ルート選定 NHKニュース
http://nhk.jp/N4Ji4F3u
どんどんやってくれ。
ただアレだ。外国人観光客向けのお得な交通手段ってあるのに(ジャパンレールパス)、邦人向けには基本的に無いのよね。いや、あるかもしれんけど俺は知らんし、邦人用のお得なきっぷといったらシルバーパスみたいなのばっかなんで、若い世代は観光から離れていってるのよね。
国内の若い世代にももっと観光をしてもらうような施策を打たないと、自国の素晴らしさを分かってもらうことはできんし、伝えられんと思うのよね。本やネットだけで見たって本当の魅力なんてわかりっこないんだからな。
こうなるとむしろ、日本のいいところは外国人に発掘してもらう方が合理的なんじゃないかとすら思うよ。



◆スピン経済の歩き方:「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/09/news042.html
おもろいし興味深い内容ですな。
魅力のあるものをコンテンツレベルまで引き上げる手段っていくらでもあるんだけど、それの教育みたいのって無いから結局は個や小組織レベルでの対応になる。個・小組織での対応はそのポテンシャル次第だから安定性がないといいますかね。
本当に観光に力を入れるのであれば、観光地以外の人にもそれを理解してもらうために国民の一般教養としての観光学みたいなものを制定するのがいいと思うんよね。そこに歴史とか地理の授業を組み合わせれば関連性が増すから、ひとりひとりの興味ってもっと増えると思うんよね。
日本はまだ秘めたる観光力のあるとこっていくらでもある。無くても作ることができる。それを国内の人間が国外の人間に伝えることができない状況なんよね。
まぁそれはともあれ、東京に関しては成田空港がダメなんじゃねーのって思ったりもする。羽田にしてよ。あと環八に地下鉄通してくれ。



◆民家に旅行客宿泊可能に…規制改革で自民提言へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20150611-OYT1T50000.html
これはどうなるか分からんけど結構面白そうだな〜。



西武鉄道から全席レストラン車両の観光電車登場 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/16/news133.html
おもろそう。ていうか、過疎路線はこういうことどんどんやると面白そうだ。