あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


朝日川 生もと純米 生。
冷えた状態だとちょっとナリを潜めてたんで常温で置いといたけど、こいつは相当旨いぞ。
この季節だとヒヤがちょうど良くて、これは今年飲んだ中でもトップレベルの旨さかもしれん。
やっぱ朝日川はスゲェな。




【メモ】
◆仕事中にノンアルコールビールを飲む法律事務所とは? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/08/na/
面白いですな。ノンアルビールはビールの代用として飲むと美味くないけど、炭酸飲料の拡大解釈って考えたら美味しく感じるんかもしれんね。っていうか、最近のノンアルビール飲んでないのでひょっとしたら美味くなってる可能性もあるけどな。



◆高級ウイスキーみたいな“ハイボール特化型”芋焼酎シェリー樽10年熟成ものをブレンド
http://entabe.jp/news/gourmet/8472/syochu-wakashio-515-for-highball
光量規制的にはこのくらいの色まではセーフなのか。
たいして高くないし、一本は欲しいな。



◆どうして酒を飲むと思い出せないのか 家にはきちんとたどり着けるのに… : [2ch]お料理速報 http://oryouri.2chblog.jp/archives/8848665.html
ほー



◆創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150608/284033/
◆「最低野郎」なんてお酒、誰が買うの?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150609/284064/
◆創業248年の企業が「ボトムズ」で蘇った! |アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/articles/121001.html
まぁ、アニメや特撮系の日本酒はこれが始まりではないけど、こうやって連続したニュースとして取り上げられたのは初じゃないかね?全4回あるらしいので、全部アップされたら1エントリとして書きたい。
しかしアレやね、知名度の高い媒体でニュースになったことだし、ある程度の成功が見込まれたらあとに続くところは出てくるんで、最終的にはパチンコみたいな状況になるかもしれんね。



◆「日本酒」表示、純国産に限定へ 今秋にも国税庁  :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1QqnaME
◆「日本酒」表示、純国産に限定 財務省が年内にも方針 : [2ch]お料理速報 http://oryouri.2chblog.jp/archives/8849869.html
色んな所で話題になってるので今更だけど、これについては1エントリで取り上げたい。
深い意味があるのか?単純なことなのか?
そこらへんを想像だけで考えてみたい。