あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

おそらくマニア向けの酒と旅のブログです

GW前半旅行記(一日目):東京→富山


GWなので車借りて家族旅行してきたぞ!
行き先は富山で御座います。
写真ムッチャ多いからヨロシクな!


まずはレンタカーを前日(5/1 金 平日)の22時に借りて、23時出発ですよ。
土曜早朝出発にしようと思ったんだけど、とにかく関東圏だけは渋滞しないうちに脱出したいと思いましてね。そこから力尽きるまで走ろう!って頑張ってですね。富山入る直前で力尽きました。どこだか忘れたけど適当なPAで仮眠。20分位寝ようと思ったけど、3hほど寝ておりました。


ほんで覚醒後、さらに走って越中八尾に到着!

うへー、疲れた。


諏訪町本通りのようす。
AM9時前後だったかな?朝早いこともあってか人がそんなに歩いておりません。

ま、祭りシーズンじゃなかったらそんなに人居ないんだけどな。


越中八尾っつーと、一般的には上の写真にあるような街並みが観光スポットではあるけど、俺は城ケ山公園もとても好きなのでございます。

そして殆ど知られていない。お前らも行くといいぞ。


城ケ山公園に行く途中の神社(若宮八幡社)もエエ感じ。

蚕と由来があるらしい。そう言われるとなんとなく蚕っぽい形のお社やな〜って。
詳しくはこれ見てくり。
http://www.nias.affrc.go.jp/silkwave/silkmuseum/TYatsuo/yousangu.htm


城ケ山公園で遊んだあとは下山してもういっちょの街並みを。

越中八尾の街並みだけど、諏訪町本通りともう一つ通りがあって、こちらは商圏エリア。(通りの名は知らん)
諏訪町本通りの方はほぼ店が無いのでスッキリ整然としております。
こういう区分け仕方ってのはエエなぁと思う。


さらば八尾。また来るぜ!

八尾町滅鬼。しかしスゲー地名やな。



数時間遊んだので昼飯にでも行きましょうかね。

定番のこいつを。美味し。


立て続けにおやつ行きましょう。

いたち川沿いにあるもなかアイス売ってる店でパクー!


食ったあとでその近くにわかばがあること発見!

四谷の名店の暖簾分けらしい。うまし。
冷たいものもたくさんあったから今度からこっちにしよう。


ほんで、寺島さん行って奥さんとダベる。

2本購入。



次!寺田駅
ここは寺島さんにもおすすめされた駅ですな。俺もやっとこれましたw

しかし、これは見どころの多い駅ですよ。駅舎フェチにはたまらんのやないですかね?
本線と立山線の分岐駅でもあるので本数も多く、鉄的にもエエんやないでしょうか。
マイサン大喜び!父ちゃんも大喜び!掛かった金額0円!家族もにっこり。



次!
眼目山立山寺(がんもくざんりゅうせんじ)。だが、眼目で『さっか』と読むらしく、『さっかでら』って言われてるみたい。
俺のメモには眼目山としか書いておらず、何しに来たんだっけ?ってウロウロしてたら栂並木発見。
あっ、そっかこれ見に来たんだった。

並木の間にはお地蔵さんとか石碑とかあったのだけど、お地蔵さんの襷がほぼ全て石ぶら下げてた。なんか意味あるのかね?風で飛んでいかないようにしているのか、なんか謂れがあるのか?石碑はいろいろ句みたいなものが書いてあったのだけど、セラピーだの単語が飛び出してくるので口角が上がる。
なんかcongiroさんダメなんすよ。寺社で近代横文字見るとニヤついてしまうのですよ。


並木のそばにフロントガラス割れた廃軽ボックスがあって、そこ広告にするか〜って思った。

俺の心は超癒やされたんでセラピー効果はあったけどな。



ほんでこっから魚津に行きましょう。

魚津と言えば北洋ですね。


電鉄魚津側の街並み散策しましょう。

うむ。


散策は続く。

うむ。


んで、行ってみたいと思いつつ、俺が行くといつも定休日のかき氷屋が開いてた。

コーヒーゼリーかき氷。
うん、予想どおりの味だが、地元の日常と旅情が美味しさをブーストさせるぜ。
うまい!ふつう!最高!


食ってるうちに17時過ぎたので、電鉄魚津側の観光案内所は閉まってた。
なので、3セク魚津駅側の観光案内所へ。
すると、本日は蜃気楼が見えるのだとか!マジか!


とりあえず酒屋見てから行こう!

魚津の酒屋といえばエスポアおおさきと大阪屋に入ってる立山酒店ですね。


海側へ。

写真には無いが、蜃気楼はちびっとだけ見えた気がする。
なにぶん初めてなんで、本当に蜃気楼だったのかどうかは不明のままだが。
しかし単純に景色が良かった。


近くの川沿いのラーメン屋で適当にラーメン食った。

旅情ブースト!


んで、本日宿泊の電鉄黒部まで行って、酒屋で酒買う!

本日は運転しっぱなしで酒飲めんかったのだ。ここぞとばかりに飲むデ!


そして立山!ふつうしゅ!

立山うまい!最高にうまい!ブースト要らずでこの美味さ!
若干干からびたホタルイカ立山のおかげでうまい!やったぜ!


そんな感じで本日終了。
楽しゅうございました。


つづく。