あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++


からしれんこんだいすき!!!
金冠黒松にごりは放置で良い感じになってきております。


ちなみに、今月はもう一枚も画像アップできないんですけど、これから月末まで使われる画像は、今までに撮りためていたやつを余裕のある月にアップしたものでございます。
どうでもいいか。




【メモ】
◆最高の酒に杜氏はいらない 「獺祭」支えるITの技  :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1FwJazo
いいな〜、このタイトル!
だってさ、獺祭は自分の蔵の酒のことを言ってるだけなのに、これを見た側はいくらでも曲解できるじゃん?「杜氏が必要な蔵は最高の酒じゃないってこと?」って捉える人もいるかもしれん。
でもこんくらい言ってくれたほうが業界的には面白いよな。
キャッキャウフフな世界より、人間の業のあるドロドロした世界のほうが絶対面白いからな。
ちなみに本文は読んでない。
でも実際に獺祭が他の蔵のことディスったりしたらアツいな。



◆乾杯条例:地元の酒で乾杯を…自治体100超え増殖中 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150319k0000m010130000c.html
最初は懐疑的だったんだけど、実際のところ効果は高かったもよう。
俺が間違っていたのだ…
素直に間違いを認めるcongiroさんは素敵ですね。さすが、当サイト内の抱かれたい男№1!
しかしアレですね、こういうのは成功事例が無いとなかなかあとに続かないもんだけど、市場規模のデカい伏見で成功させたというのが大きかったんでしょうね。
やはり言葉の力は偉大です。タダだし。



◆日本酒市場に革命を。伝統+革新+αで造る佐賀県産の日本酒が国内外で人気な理由
http://huff.to/1H0nysb
読んでないけど良いこと書いて有りそうな気がする。
誰か読んどいて。
ところでcongiroさんは佐賀酒といえば天吹が好きです。
酵母を使っていて天吹という名前が、なんかブルーミーな感じが好きなのです。
味については花酵母じゃない普通酒しか飲んでないから分からん。
飲まずしてファン!でも、そうやっていい印象を与えられるって武器だと思う。
選ばれる機会が増えるからね。



◆【悲報】北陸新幹線 ガラガラ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-8128.html
◆がんばれ宇奈月温泉 ”切り札”は「黒部ルート」の活用
http://www.k4.dion.ne.jp/~mametoya/unazuki1.html
黒部峡谷ロッコ電車
http://www.kurotetu.co.jp/

開業3日間の乗車客数(金沢〜長野間)
1位 金 沢 9800人
2位 長 野 7000人
3位 富 山 4700人
4位 上越妙 2300人
5位 新高岡 1600人
6位 飯 山  800人
7位 黒部宇  700人
8位 糸魚川  600人

黒部宇奈月温泉駅、3日間で700人も乗客いたの!?トロッコまだ運転してないのに!?
ところで、トロッコは豪雪のお陰で運転開始が4月末になってるそうです。
宇奈月温泉に関しては、トロッコに頼らないまちづくりが急務じゃないかなと思っとります。
1年のうち営業できるのが7ヶ月程度だからね。
そして温泉にも頼らないほうがいいんじゃないかとすら思ってたりします。
もう温泉にネームバリューのある時代は終わってると思うからね。
しかも別にウリになるようなレベルの温泉って無いし。
宇奈月としてのブランドを作って、その上でトロッコと温泉ってなれば強いんじゃないかな。
そうなれる資質みたいなのは凄く感じるんだけどね〜。


修学旅行にはスゲー向いてると思うんだよな〜、と思って検索したらやってた。

◆修学旅行は北陸新幹線で 黒部・宇奈月温泉観光局が誘致活動
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20140717411.htm
これはいいと思う。
でもアプローチは絶対おかしい。ラフティングとか要らんやろ!
修学旅行ならトロッコと黒部第四発電所だろ。
学生たちは初のトロッコにテンションぶちアゲなんですよ。最初だけ。
んで、あまりにも単調でしかも長いので途中でほとんど寝ちゃうんです。
そして黒四とか行くんですけど、学生だから全く興味ないの。でもそれでいいの。
普通は行けないところに行った記憶って絶対残るので、リピーターになる可能性をものすごく秘めとるわけですよ。そんで疲弊して戻ってきたら温泉ですよ!これはキクだろ。
ほんでそのあと2時間ばかし商店街で遊んでおいでみたいな時間作るわけさ。
いや〜、楽しそうだ。
俺も教師になって修学旅行行きたい!
そんでツリ目なメガネかけた普段は強気の女教師とイチャイチャしたい!
クソッ!教職取っとけば良かった!