あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

初心者が選ぶ!初心者向けのウィスキーとは?(その2:ロック編)


ストレート編からの続きになりますよ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150316


ルールは以下の通りね。


【ウィスキー選別のルール】


【飲み比べのルール】

  • ストレートとロックで試してみてそれぞれ無理やり順位をつける
  • ストレートとロックと+αで総評の順位も付ける
  • 続けて飲むと有利不利が出るので、水飲んだあと3分以上のインターバルとってリセットする
  • あんまりくわしくテイスティングしない(あくまでファーストインプレッションに留める)


ロック編は、1つにつき状態変化を4回位に分けて書いてる。
ロックグラスに都度新しい氷を入れる→ウイスキーを注いで即飲む→ちょっとだけ氷が溶けた時点で飲む→それなりに溶けたところで飲む→かなり薄まってから飲む
あと、その1と飲む順番変えてる。


というわけで実飲!



1.フェイマスグラス
まず、うまい。
甘い口当たりと程よいビターさ。そしてかなりのドライ感。
なんというか、こんなんで良いんじゃないか?みたいな印象を感じる。
かぶせ気味な苦味はある。
濃いと苦い、薄いとグリーンティーみたいに甘い。



2.インヴァーハウス
初っ端はまぁまあ。
舌触りはビターチョコ風だが、飲み込んでからの甘みが強い。
薄くなると薄い。甘い。
値段なりっちゃ値段なりなんだけど、この値段でこれ飲めるならウイスキーの人たちは幸せだよなーって思う。



3.カティーサーク
ぺったり甘い感じにややビターと辛み。そして鼻を抜けるキャラメル感。
こういう書き方してるけど、けっこううまい。



4.ベルズ
香りが高め。味はそんな特徴ないかも。
甘い芳香とビター。
微妙な差でしかないけど、ややバランスが良さげ。うまいと思う。
薄くなると薄い。甘い。
褒めてなさそうに見えるけど、これはかなり好きな部類。



5.エンシャントクラン
最初がおいしい。
ちょっとしたヨードっぽさと甘さがいいすな。
薄くなると薄い。次第に苦味と渋みが強まる。
更に薄くなると甘さが復活、甘渋苦。波のある味わいかも。



6.ブラックニッカ リッチ
スモーキーでキャラメル感のある香りが良いすな。甘い。甘くてうまい。
バランスってのじゃなくて、甘みと香りの成分が別っぽい印象があって取ってつけたような過剰感はあるけどうまい。
薄くなると甘み強調。これはちと甘過ぎのたぐいかも。



7.ティーチャーズ
仄かなヨード香が。うまいな。
焼酎的な香ばしさ。やや複雑感。
薄くなっても濃い。



8.バランタイン ファイネスト
香りキャラメル感。なんかウイスキーって感じする。各要素のバランスの良さを感じる。うまい。
最後は甘み立つけども、割りかしずっとバランス保ってる感。



9.ジョニーウォーカー レッド
どっかに突出とか無くてバランス良い感じ。おいしい。
すべての味の要素が手を繋いでる感じ。
薄くなったら苦渋がやや立つ、バランスは以前保ったまま。
いい意味で値段相応感がする。



10.グランツ
ん?なんだろ?
あんま香りがない。
味の印象も薄め。何故か微妙な酸味を感じた。
だけど、ちと薄まってからが味わい出てきた。のぺーっとした口当たり。塩味
薄まるほどに出てくるやつなのかな?
砂糖入ってないチョコレートぽい。でも甘みはある。そこから薄くなると薬感。あんま好きじゃないかも。





【結果】
ストレートより差がでたような感じがする。薄まるにつれて印象が変わるものが多いね。
飲む順番をその1と変えてみたのは、記憶で順位が変わるようなことがあったらイカンなということで一応シャッフルしてみた次第。
そんで順番をつけるならこんな感じかな?
4=7=8 ≧ 1=3=6=9 > 2 ≧ 5 >10
これも違う日にやったら印象変わるかもしれない。



次回、総評予定!?


【各エントリのリンクはこちら】
その1(ストレート編)
その2(ロック編)
その3(トクトク編)
その4(総集編)