あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++++

  • 華燭 あつ燗本醸
  • 越前国府 純米
  • 関西 しぼりたて新酒
  • 女鳥羽の泉 純米吟醸原酒
  • 牧水 生もと純米

左3つは福井、右2つは長野。
今回は特にハズレもなくよござんした。(牧水は飲んでない)




【メモ】
時事ドットコム:日本酒とマッコリで交流=正常化50年を記念−ソウル
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015030400737
マッコリと交流するのは日本酒じゃなくてどぶろくじゃないのか。



◆日本で売れない日本酒、EUで人気じわり−秋田の古酒醸造元が海外展開
http://akita.keizai.biz/headline/2198/
古酒は日本では売りにくいというか、造りにくいと言った方が良いんでしょうな。法的に。
『古酒は売れ残り』という概念を、ワイン同様『ヴィンテージ』って概念に変えないと、俺みたいなのしか喜ばない特殊分野になってしまいますね。



◆キャップがそのまま猪口に 月桂冠「おちょこで日本酒(PONSHU)」を新発売
http://www.gekkeikan.co.jp/company/news/201503_02.html
これね、ワインではこういうのあるんだけど、日本酒はないんだよね。
いや、無いことはないんだけど、あんまないのよね。
こういう便利なのも一般的になって欲しいのでガンガン売れてくれれば良いなと思います。
特に旅行中のcongiroさんは助かります。
ていうか、普通のスクリューキャップを大きくしてそのまま使えるようにしてくれるだけでもエエんやで?



ツイッターから


常に話題にし続けることってのは大事なことやと思いますね。
congiro様も話題にし続けることは重要やと思っとるので、お前らもどんどん話題にすればいいと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20140605/1401953953




【ご連絡】
ツアー4日目エントリは明日更新予定。写真多すぎで死ぬ。
あと、来週辺りに音楽と酒シリーズの練習やりたいなぁ。