会社3日休んで行く、春の5連休ツアー!(3日目):武生〜鯖江、生地〜魚津


3日目!
鞍馬口を早朝に出まして、福井県は武生に到着でございます。
日曜の朝だし、雨降ってるしで、人が駅以外にはおりませんね。


ちっとばかし駅前をウロウロしたけど、バーだのスナックだのでカッコいい看板の店がそこそこありましたな。
これはステーキハウス

ガオー


これは越前武生駅周辺(福井鉄道福武線)っすな。

右側にちっちゃく見えてる青いのが路面電車、左の2つが鉄道車両
同じ路線でこの2種が走ってるのは珍しい気がする。
ちなみに青いやつは福井のトラムで通称FUKURAM(ふくらむ)なんだとか。




そしてそこからしばし行くと、関西を造る片山酒造に到着。

ピンポン鳴らすとばあちゃんが出てきて対応してくれました。


何がほしいか聞かれたので普通酒とか本醸造が欲しいと答えたんだけど、そこのしぼりたての生しかないとのこと。
じゃあ、これでいいや。これの4合瓶で。
そしたら会計だけしてくれました。

…商品は?
これ。えっ!?
これ展示用じゃないの?これ持ってくの?
袋もくれなかったし適当にあしらわれた感がなくもなかったけど、まぁ酒は美味かったです。



次〜!
そこからちょっと先のところに華燭という銘柄を造る豊酒造というところがございまして。

ピンポン鳴らすとおばちゃんが出てきて対応してくれましたが、酒のこと矢継ぎ早に聞いていったもんで、ピンチヒッターというか本職の杜氏社長が出てきてくれましたよ。


そこで小一時間くらい話ししましたかね。
ここの酒はアレです。山形のアレとか、瑞浪のアレと同じジャンル。
最も評価を得られづらいサイレントに美味い系です。今度からサイレント系て言います。

しかし、確実に良い酒ですよ。
自分たちの飲みたい酒造ったらこうなったみたいなこと言っておりました。


なんて言いましょうかね?

淡麗を鉛筆削りでカッチリ削ったHBの鉛筆と例えるなら、ここのはその鉛筆でしばらく書いて先端が丸くなったような味です。分かりづらいですかね?
分かるか分からんかレベルの分からん寄りの熟成感がビミョーに(と言っても、ヒネとかアレ系じゃなくてただの丸み的な話)あってですね。なんというか、良いんですよ。
先のサイレント系二種よりわかりづらいかもしれない。
うーん、これはサイレント飲み会をやらねばいかんかもしれませんよ。人来るのかね?
サイレント酒というジャンルを作らなければこのテのはほっとくと消え去る気がしてるんで、これから俺はこういう目立たず分かりづらい魅力を確かに持った酒をサイレン卜系言います。お前らも言え。
四合瓶2本と食べる甘酒買いました。



次は鯖江駅近くの井波酒造に到着。

ここは先の二軒と比べると工場的でちょっと規模が大きめですな。
残念ながら開いてませんでした。


そんな感じで予定時刻をかなりオーバーし鯖江駅に到着。
そういや、俺が武生駅を本日の目的地に決めたのって、寿喜娘酒造に行ってみたかったって理由だったんだけど、今回行った3蔵の駅を挟んで反対側にあって、そしてなおかつ距離がかなりあって雨もかなり降ってたんで諦めたのでございました。まぁこれも縁やな。



さ、電車に乗って富山に向かいましょうかね。

これは福井か金沢で見たポスター。
3/14で3セクになるんで、3/13で終わりなのです。
3/7からは葬式鉄たちが挙って来そうなんで混みそうですな。
3/14からはどうなるかね〜?


宿泊地はまだ未定。明日の予定考えて魚津の民宿に決定いたしました。
と、その前に生地に寄ってから酒のツマミでも調達しましょうかね。
富山から乗り換えて生地に到着。

何度も言ってるが、『駅』を『獄』に変えて欲しい。


3セク後の新鉄道会社用券売機に差し替えのため現状のは使用中止に。

さて、どれくらい値上げするんですかね。


生地駅からちょっと先にある吉田科学館。(の水場)

ここではレンタサイクル借りれます。駅からかなり距離あるけどな。
駅前の公民館もレンタサイクルやってるけど、土日休みなので借りれないという観光客に厳しい仕組みとなっております。
というか、レンタサイクルがあること誰も知らんのだけどね。駅に書いてないからね。


雨の日曜、夕方の生地。

つまり人が居ません。


そして商品もガランドゥ。ヌアー!ファッキン!刺身食いたかったのに!

干物だけ大量に買って魚津に向かいます。



いや〜、寒いし眠いし疲れたな。どっかメシ食って民宿ついたらすぐ寝よ…
干物買ったばかりなのにこんな思考状態になっておるcongiroさん。
チェーン店の○○食堂系列?でテキトーにメシ。
学食に毛の生えたような味わいでございました。


んで、魚津の民宿に到着。
風呂に入ったら体力回復しました。干物食べよう干物!
ここは厨房勝手に使って良いシステムなので、魚焼いたり酒燗したり。

干物って一度にこんなに食って良いんかね?とにかく塩分があるので酒も進む。
持っててよかったニッポン酒!


明日のためにサクッと寝よっと思ったら文庫コーナーにブラックジャックがおいてありました。





もう2時かよ、5時起きなのに…


つづく。