あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+ウィスキー飲みくらべについてちょっとどうしようか考え中

【釣果】

カシャーサ51は裏にスピリッツって書いてあるけどラムっぽい味がする。スピリッツってスピリタス以外飲んだこと無いからそもそもどんなのがスピリッツなのかは知らんのだけどな。
ほんで、ブレンデッドウィスキーはこの前のと合わせてこのくらいでまぁええだろう。
結局10本買ってしまった。
まぁいいか。




【安価なブレンデッドウィスキーの飲みくらべについて】
う〜ん、どうしたもんかね?
とりあえず『ウィスキーの飲み方』で検索したら、この前のブログが出てきた。

◆ウィスキーの飲み方:初心者がストレートを味わうための7つの手順
http://onemore-glass-of-whisky.blogspot.jp/2013/05/whisky-straight.html

補足:「どんな飲み方でもいい」に隠された本音
ちなみに、ウィスキーの飲み方なんて何でもいい、という立場をこのブログはとらない。そのありふれた意見なら、他をあたってほしい。
(中略)
究極は好みだし、それはそれで間違ってないのだが、飲み手としては、「先達の本音のオススメの飲み方を聞いた上で、自分で判断するよ。はじめっから本音を隠さないでくれよ」と思うものだ。だから当ブログでは意見をハッキリとさせているし、今後もそのつもりだ。

ふむ、なるほど。素晴らしいことを言っているな。
ウイスキーとウィスキー飲みは粋だよな。
時間を楽しむ文化が形成されてるよね。
(くっ、いかん!脱線しそうだッ!静まれッ!俺の…右手ッ!)


なので俺は無粋にいきたい。いや、congiroさんもともと無粋ですけどね。
つーわけで、気軽に手っ取り早い手法で飲み比べをしたいと思います。
まぁとにかく『素人が選ぶ!』みたいにしたいので、俺はあえて手間をかけずに飲むという手法で、そして飲んだときの表現もあまり深いことは書かずサラッとやってしまいたいでふ。
上のブログの彼の言葉を借りるなら「手間をかけて粋に楽しむという立場をこのブログはとらない。」とても言っておこうかな。
方針はそんなところで。
実際にどうやるのかはこれから考える。