あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++来年のイベント予定とか


羽前白梅にごりと赤魚の粕漬け。
赤魚の粕漬けってもうこれほとんどアイスランドとかあっち側からの輸入品なんだけど、とても美味しゅうございます。ヘニョいスーパーで鮮度ダダ下がりの安国産フィッシュ食べるくらいなら北欧あたりの輸入冷凍フィッシュのほうが安くてデカくて美味いです。
その中でも赤魚の粕漬けはとても良い。
ただ、スーパーによって当たり外れが若干あって、これがまた高級スーパーなら当たりかというとそうでもなかったりする。
昔住んでたとこの近所にCGCグループのトップってヘニョいスーパーがあったんだけど、そこの赤魚は超絶に美味かった。で、クイーンズ伊勢丹とかは何回か買ったけどそうでもなかったり。
まぁ、時期的なタイミングでも違いがあったりするから一概に言えんけどな。


でよ、赤魚を焼いて身を食うじゃん?酒飲むじゃん?
これだけでもたまらんのだけどな、まだあるワケよ!
身を食ったあとに皮と骨残るじゃん?
皮をまた軽く焦げるまで焼いて、骨はもうカリッカリに焼くのよ。
それをチンチンに熱くした酒でやった日にゃぁ、あんたもう天竺よ?天竺?
羽前白梅はまぁまぁっす。




【メモ】


あえて風説に乗ってみるのもアリやな!ていうか、そんな長いのあるかな?
仮に大鶴山正宗酒造って蔵に六十九代女郎左衛門って銘柄があったとして、『大鶴山正宗六十九代女郎左衛門讃州雄町純米大吟醸無濾過生原酒初槽直汲み荒ばしり新酒26BY』とかよく分からん事になってたらそれはひとつの名前と見ていいのだろうか?
そして酒屋で伝える時に最後あたりに噛んで「じゅもんがちがいます」って言われたら死ぬ。
ところで、俺が知ってる一番長いのは寺田本家の『試してみて美味しかったからそれは自然の味だから』かな。よく分からんので「香取の長いの」で伝わります。ていうか「これ」で良いです。
長い名前はだいたい「これ」とか「アレ」と呼ばれる宿命にございますね。
そしてその香取のやつがハズレなしなのか?と聞かれたら、王道のハズレやと思います。
俺は好きだけども。(ただし常温で数年間放置したやつ)



◆酒に酔って覚えてないって言うのって絶対嘘だよな : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8629938.html
俺はベロベロになった時の帰り道以外は全て覚えているな〜。
行動と言動はアルコール配下にあるのに記憶だけしっかり残っているから翌日に恥ずかしい気持ちでいっぱいのcongiroさんに応援のお手紙を!ていうか、「覚えてな〜い!」っていう人はその人なりの気遣いと思うことにしております。いわゆる方便。ほら、お互い覚えてないことにすればWIN-WINやん?
だから「酒の席でのことですし…」と言っとけば幸せなんですよ。



◆日本酒が大量にあって困ってます>< : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8624187.html
このまとめの下の方に

101: 名無しさん@おーぷん 2014/11/30(日)20:14:49 id:wfs
日本酒漬けでググれ

ってあって思い出した。

乾物を酒に漬けて焼くとヤバイ - デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/kiji/110913147927_1.htm
これをやろうやろうと思って忘れていた。
これは来年早々の冬の燗煮バルででもやろうかね〜と思います。



【来年やりたいイベント】
そろそろ来年のことを考えねばいけません。
いまんとこ、やろうかなと思っているイベントは下記のとおりだ。

  1. 冬の燗煮バル(おでん)
  2. 冬の○○(○○はまだ秘密だ)
  3. 最後の一合
  4. 日本酒リッツパーティー
  5. 音楽と酒シリーズ:爆音ジャズ酒場
  6. 音楽と酒シリーズ:エレクトロニカ酒地獄
  7. 音楽と酒シリーズ:駆け出しアイドルのこっ恥ずかしい歌に身悶えしながら酒を飲め!
  8. ○と酒(○○はまだ秘密だ)

1の燗煮バルは1〜2月中にやりたいね。2も多分同時開催になるんじゃなかろうか?
3は早めに揃える必要があるから、日にち未定でとりあえずやることだけ伝えて各自用意してもらおうかね〜。たぶん参加者限られるから場所はかがやきでいいような気がしている。
4のリッツパーティーはとりあえず俺の夢なのでやる!本音を言えばドレスコード有りにしたいくらいなんだがな!人来なくなるけど。
5〜7は場所次第だと思う。やりたい、ものすごくやりたいけど、どこでやればいいのか分からん。
8は秘密中の秘密だ。俺は参加したくないけど、やることになったらメチャ人来るだろう。
そういや、2/7に清澄予約したような気がするけど何やろうかね〜?