あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「○○○に飲ませたい日本酒」

※画像と内容は無関係

酒友が『○○○に飲ませたい日本酒』みたいなテーマで何ぞ論文的な依頼があったとかフェイスブックで書いていた。



半分引用(しかも何の許可も得ず!)

ある編集者から原稿の依頼を受けました。

「○○○に飲ませたい日本酒」

このクロスオーバー感に共感して書くことにしました。

それにしても難しい。

導きとなったのは編集者からの「○○の学会からも日本酒の業界からも文句が言われるような原稿になってもいい」という一言。

吹っ切れました。

ぶっ飛ぶような内容になりましたが、あくまで読み手のことを意識はしました。

それでもかなりアカデミックな内容になりました。

変にメジャーな雑誌に書くんだったら変えますが、自分が書く意味を考えた結果です。

今後も読者の満足と自分の満足の中庸を目指していきたいと思います。

とりあげた蔵は、当然知っている方で、造りの現場に実際に行っています。怒られないといいけどなぁ〜。許してください。


この書き出しから分かるようにかなりアカデミックな感じらしく、『○○○』にしているのは、現時点でネタバレにならないようにする配慮だ。


しかし、しかしよ!俺ダメなんよ!
『○○○に〜』とか書かれると大喜利にしか見えないの。


「真っ先にコメント書いて大喜利にしてやるッ!」って思ったんだけど、真剣な内容だし…。いや、俺も真剣にふざけてはいるんだけどよ。
俺が書くと引かれる系のやつなんじゃなかろうか?って思っていながら様子見てたら案の定、真面目っぽいコメント沢山ついててさ、やっぱ俺が書いたらダメなやつなんだ!って思った次第ですよ。



だから、俺のエントリでやる!


【お題】
「○○○に飲ませたい日本酒」


○○○に入るのは何だ?
そしてそれにふさわしい日本酒は何だ?
購入できるところも含めて書け!





〜これ以下を見る前に、お前らも考えてみよう!〜


【妥当属】
・見直し派
『酒嫌い』
何が原因で酒が嫌いになったのかは分かりませんけども、ここは新時代代表で新政か而今が良さそうな感じですよね。
まぁ、簡単に手に入らないのに見直しもへったくれも無いですけども。
http://www.masushin.co.jp/aramasa_.htm
http://www.kanese.com/SHOP/122604/list.html


・転換派
『焼酎党』
うん、これもあっていい考え方ですね。焼酎ばっかりの人にも日本酒を見直してもらうような働きかけとかあると今後が安泰な感じもしますしね。
王道で八海山あたりいっときましょう。
http://www.kajiyanet.com/hakkaisan/all-item.html


・意外派
有識者
これはありますよね。あえて有識者に意外なものを飲ませてみるって感じの。
ここは三芳菊と行きたいとこだけど、まず有識者ほど知っている可能性を鑑み、一番地理的に遠い金滴か黎明あたりで意見を伺うなどいかがでしょうか。
http://www.iriyama-koyama.com/shop/catalog/product_info.php?products_id=1035
http://www.taikokushuzo.com/item/n005/


・いつかは僕も派
『金持ち』
思いっきりなフルスペック日本酒が出てくるわけですよ。一番高いのなんやろね?
ネームバリューとのバランスも考えるとべらぼうに高くは無いけど梵の純米大吟醸 超吟あたりかな。
http://www.jizake.com/html/SakeD3028.html




アナーキー属】
・フューチャー派
『未成年』
これ、俺がまっさきに思いついたやつだ。ここは中学生狙いで十四代いっときましょう。
ヤフオクで競り勝てよ!
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=2084006722&p=%E5%8D%81%E5%9B%9B%E4%BB%A3&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&fr=bzr-prop


・スーサイド派
『運転中』
うん、これはどの銘柄選ぶか難しいぜ!とりあえずアウトだけどな!
死神あたりにしときましょうか。
http://www.sugiura.biz/product/69?


・追い込み派
『アル中』
もうね、ダメっすよ、ダメダメ!
一番安くて容量多い紙パックの鬼殺しで。
http://onikoroshi-online.jp/SHOP/AB00101.html


・追い打ち派
『糖尿病』
ダメ、ゼッタイ!
飲みやすくてスイスイいけて糖度も高いすず音でガブガブ逝きましょう!
http://www.jizakeshop.co.jp/SHOP/keyword/suzune




【実名属】
・歴史派
勝海舟』『卑弥呼
タイムスリップして飲んで語りたい!そんな感じの浪漫がありますよね。
三文字の偉人だったら誰でもいいです。上記のはとりあえずの思いつき。
歴史が古ければ古いほど悠久の浪漫というか。
割かし近代だと酒飲みながら説教されたい!みたいな。
玉川のタイムマシンあたりいかがでしょうかね?
http://www.komesou.com/nihonnsyu/tamagawa/time_machine.html


・芸能派
『芸能人』
いや、三文字の芸能人の名前直接入れたほうがいいですね。
感心を得るか笑いを取りに行くかで地味にセンスを問われます。
ひっくるめて芸能人って書いてますけど、芸能人知らんのでここは誰か任せます。
ちなみに『タモリ』とか『田村淳』とか入れると大火傷必死です。止めておきましょう。
適当に『ローラ』とかにしといて束の間の優越感を妄想すると良いんじゃないですかね。
そして芸能人というと獺祭飲ませとけば良いやというイメージしかない俺。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8D%BA%E7%A5%AD/-/?scid=s_kwa_2014comb_00&lsid=359475
(投げやり)




【職業属】
・差別じゃないよ区別だよ派
『公務員』
なんか、お前らはこれ飲んでろ的な差別的視点を感じるなぁ。
どこでも安定して売ってるし、安定よね。安定!安定!
まる。
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=10023


・時代劇見すぎ派
『悪代官』
http://www.ibaraki-jizake.com/goods_htm/okabe.htm#akudaikan
http://www.sugiura.biz/product/72
明らかに酒から適当に考えたろ!って?
いやいや、ワシに限ってそんな事ハハハ!お主もワr


・穏健派
『運転手』
これなら別に降りたあとでの事だからアナーキーではないのよ。
タクシードライバーで。
http://takahashi-sake.ocnk.net/product-list/25


・うろ覚え派
『松坂牛』
なんかビールとか飲ませて肉柔らかくするとか美味しんぼで見たような気がするけど?
日本酒飲ませたらもっと柔らかくなるんじゃね?って、そもそも松阪牛は職業なのか?
とりあえず黒牛で。
http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_wayama_sake/p_list_kurousi.html




【物語属】
・時空派
『百年後』
次の次の世代へだろうか?未来の自身であろうか?
前者の場合は素直に初孫あたり。
後者の場合福光屋の百々登勢が良さそうな感じではありますな。
http://www.kigawaya.com/sake/hatsu/
http://www.fukumitsuya.com/category/koshu.html


・思わせぶり派
『閉店後』
俺こういうの好きなんよ。夢醸で。
http://www.mujou.co.jp/sake_jms.html


・おぼろげ派
『明け方』
一晩中語り合った後か。でも貧乏学生のイメージしか出てこない。
一生青春で。
http://souta.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=242034&csid=2




【エロ属】
・即物派
『オンナ』
カタカナで書くことに恣意的なアレがありますよね。
おんな泣かせしかないよね。
http://www.marukawaya.com/wakatake/onna.html


・夢見がち派
『風俗嬢』『AV嬢』
いや、別に飲ませなくてもいいから金出してがんばれ!
夜の帝王とかそれっぽいからそれでいいや。
http://osake-style.com/SHOP/10020768.html


・背徳派
『女上司』
立ち回りにミスると居場所なくなりますけども。
女城主で。
http://torokko.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=234917&csid=0


・持続派
『本番後』
なんぞピロートークでもしながらのアレやね。
またやるの?みたいな。またやりまっせ!みたいな。
盛田 無濾過 本生で。
http://moritakk.com/release/20131219
(※買えない!)




【前衛属】
・哲学派
『日本酒』
日本酒に日本酒を飲ませるとはどういうことであろうか?
そもそも日本酒とはなんであろうか?
でも答えはただの貴醸酒というそのままっぷり。華鳩で。
http://hanahato.ocnk.net/product-list/9



【力こそ属】
・パワー派
『超強引』
飲ませたい相手の口を両手でグワーッて押し広げてドボー!
クロコダインのやられシーンしか思い浮かばないが俺はサンデー派だ。
発光路強力でお願いします。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/y-tsukii/gouriki.htm




あとがきとか書きたかったけど飽きた。


おわり。