あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「日本酒に賞味期限はありません」について(特別編):じゃあ、賞味期限切れてるような酒はどこで飲めるのよ?

賞味期限切れの酒というとちょっと意味合いが違う気がするので、違う言い方にするか。
『賞味期限の概念を超えた美味い日本酒を提供する店』←これでいいかね?


とりあえずエントリ立てたので、ちまちま更新する予定。
ある程度まとまったら、地域ごとにまとめサイトにでも載せようかと思う。
需要あるんか知らんけど。


というわけで、知ってる人教えて下さいませませ。自薦他薦問いません。
選考基準は…
日本酒に関しては熟成系をメイン(だいたい5割くらい)で扱っている飲食店
ってことで。
要するに「お酒おまかせで!」って言った時に50%以上の確率で熟成系が出る店と思ってくれ。


「そこは違うだろ!」とか「もう潰れとるぞ!」ってのもあったら教えてくだされ。
ま、純米燗酒オンリーの店は殆ど該当しそうだと思うけども。
しかし、こう見るとガチ古酒系の店はあんまり無いっすな。



※順不同ですよ
(★は、自分で書いておきながら選考基準に合致してるかわからんとこ)
【北海道】
晴れる屋(豊水すすきの


【東京】
カイ燗(吉祥寺)
にほん酒や(吉祥寺)
作(上石神井
吟雅(阿佐ヶ谷)
杉玉(新井薬師
真菜板(高田馬場
大観楼(高田馬場
酒坊主(代々木八幡)
三品(渋谷)
ろっかん(四谷三丁目)
壺中(湯島)
神田新八(神田/丸の内/京橋)
佳肴 みを木(銀座)
酒茶論(品川)
串焼割烹 味道(東日本橋)★
ごでんや(曳舟
井のなか(錦糸町


【埼玉】
くら川(浦和)
蕎麦きり さいとう(伊奈中央)


【神奈川】
しぇんろん(藤沢)
天史朗寿司(小田原)


【愛知】
みち藤★(久屋大通


【大阪】
熟成古酒barくおん(北新地)
燗の美保(長堀橋


【京都】
若水鞍馬口
よらむ(丸太町)
地酒Bar 膳(祇園四条
京都捏製作所(京都市役所前


【広島】
いぶしぎん(胡町)
善吉(立町)
そらや(八丁堀)
いちか(新天地)
笑空(尾道


【香川】
中川(高松)


【福岡】
かんすけ(薬院



う〜ん、御大系強し。
滋賀とか熟成強い蔵多いけど、滋賀だらけの熟成の店とかないんかな?