あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++

業務炎上によるストック放出シリーズ

普通酒祭り用のチョイスをしておったところ。
母情、東力士、木戸泉、金冠黒松。
金冠黒松は2年超えたやつで、味わいがそこそこ変化してて面白いことに。




【メモ】
◆ドイツ、ビール王国危機…販売量が過去最低
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391224470
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8240067.html
◆ビール大国ドイツで「ビール離れ」進む、7年連続で売り上げ減
http://www.afpbb.com/articles/-/3007560
日本だけではなく、他国でもかつて主流であった飲み物が現代人の嗜好とマッチしなくなってきているご様子。
我が国では日本酒様が最近元気のようですが、元気なのは新時代系のものがメインで、でも日本酒全体の売上総量から見ると主流になるほどの勢いではなくて、まぁいろいろ難しい局面でございます。


◆度数高めで「お得に酔える」 節約志向、ビール大手が缶チューハイ強化
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140303/bsc1403032230007-n1.htm
度が低くてそれこそソフトドリンクの勢いでガボガボ飲めるってのがウリだったものが、経済的な理由で度数を上げるに至ったっている流れは結構おもろいですな。


プレミアムモルツ  vs スーパードライ
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8265963.html
最近のスーパードライはかなり美味いらしいね。
俺は普段、発泡酒で結構満足しておりますが、本格的に腰据えて飲む時は黒ビール一択です。
そんな中、ギネスがあったら迷わずギネスを選びます。
何が良いって、美味さじゃなくて重さなんだよ。重さ!わかるか?あ?