あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

決定版!日本酒初心者に贈る、日本酒との出会い方について(その1)

※画像と内容は無関係

えーっと、最近ですね、「日本酒初心者にまずはこの一本」とか「初心者のための日本酒の選び方」とかあるじゃないですか?雑誌とかイベントとかでもよくあるし、2chとかでも見ますよね?
こんなの

初心者でも飲みやすい日本酒ってあるの?(´・ω・`)
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4618805.html


それについて、…というか、俺は日本酒初心者にどういう言葉を贈るかを考えてみました。


まず、あなたが初心者として、そして人間としてどのタイプなのかをまず選んでください。

  • 能動層→勝手にしろ。どうせお前はすぐ初心者じゃなくなる。
  • 受動層→とにかく普段の行動範囲内で買えるものを買いなさい。


能動層は話題の酒何本か飲んでみるといいです。話題の酒でいいです。
あなたが能動層なら、そこからは勝手に自分で探すでことしょう。
能動層へ捧ぐ言葉
〜おわり〜



え〜、受動層の方、お待たせしました。
えっとな、いわゆる「初心者のための!」とか言われとるやつ、大体初心所向けじゃないから。
だいたいさ、その辺に売って無いじゃん。
あとな、この手の情報発信しとるヤツな、味で選んでる時点で趣味全開だから。
知っとるのを良いことに初心者を誘導しとるだけだから。
その時点で初心者向けでもなんでもないことは確定しとるのだ。
「ネットで簡単に手に入る時代ですよ」って?
アホ抜かせ!なんで毎回住所とか打ち込まにゃいけんのや!
そんで一本買うだけに送料って。
あのな、初心者向けの酒ってのは、その辺で買えることが前提ですよ。
送料気にならん初心者は、気に入ったところの定期購入サービスなり頒布会でも利用すればよろしい。
そういうところ選んどけばまず間違った酒はこんやろ。



では、congiroさんはどんなのをオススメするのか?


そうね…その辺のスーパーとかデパ地下とか酒屋でもどこでもいいから、普段の行動範囲内で酒売ってるとこ行ってみろ。
そんで、何でもいいからとにかく1本買ってみろ。
それ一発でアタリだったらお前は運が良い。次回より色々試せ。
ハズレだったらお前に日本酒は合わんかったのや。諦めろ。
一発目の出会いの時点で「もういいや…」か「また買おう!」のどっちになるかの分かれ道だ。
初心者向けの美酒って言われてるの飲んだって、手近で買えんのやったらどうせ買わんくなるって!
だったら初心者の受動層はそこら辺の酒をうまいと思うかどうかで判断しとけばいいよ。
不味いと思わなかったら、それ以上があるから色々試せばいい。
美味いと思わなかったら、それ以上は無いと思ってもいいぞ。


このように書くと、すげーいい加減に言ってるように思うだろ?でも実はそうじゃないんだよ。
受動層でも色んなタイプがおるわけですよ。そんで、生活の質みたいなのがいろいろあるわけですよ。
仮にお前がハイパーにアッパーな暮らしをしていたとしようや。
そうするとお前の普段の行動範囲内ってのが、高級スーパーか高級デパ地下だったりするし、麻布十番とかに住んでたら多分、吸い込まれるようにはせがわ酒店とかを選択しちゃうワケよ。
では逆に、お前が線路沿いの風呂なし四畳半に住んでるようなスカンピン生活をしていたとしようや。
するとよ、普段の行動範囲内で酒売ってるのが、安いスーパーとかドンキとかヤマザキデイリーストアとか爺ちゃんがやってる酒屋とかになるわけじゃん。


これは何を言っとるかというとだな、要するにライフスタイルに合った酒を飲んどけ!ってことよ。
で、前者の場合は初めてであろうがそこそこなスペックの酒を入手する可能性が物凄く高いわけ。
逆に後者の場合は、同じ銘柄でも一番安いのを選ぶ可能性が高いんだよ。
でもな、前者だから絶対アタリってわけでもないし、後者だから絶対ハズレってわけでもないんだぜ?
酒だけ画一的に美味いと話題のもの飲んでもどうにもならんのよ。自身に合う酒なんて様々なんだからよ。
猫も杓子もひとつの銘柄に殺到!とかじゃなくてよ、続けられる酒を飲めっつーことだよ。


で、コレにはもうひとつ意味があって、「その辺で買え!」ってことは、地方に住んでる人の場合は地元の酒を入手する可能性が比較的高いわけよ。
『地元の酒を飲む』と意識する。そういう先入観があるとちょっと(1.1倍くらいは…)美味く感じるんじゃねーか?
もしくは美味くなくても、これが地元の味だよな〜って納得することもあるやろ。


なので、最初のきっかけは最も容易な『その辺でとりあえずなにか買う』でいいんじゃないかと思うのよ。
普通に普段の行動範囲内で、鶏肉とかジャガイモとか買うような感じで日本酒も手に手に取ってみるといいよ。
最近は全体的にレベル上がってるから、しっかり選ばないとビックリするような大ハズレにも出会えないと思うぜ?たぶんな!ハハハ!



ま、俺はこんな感じに考えていますけどね。
ちゃんと選ばなきゃダメ!っていう人も居るだろうけど、選ばないと美味しい酒に出会えないって時点で、日本酒ってそんなに良いもんじゃないって証明されてるようなもんだよ。


おわり。