あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あの人の心臓(ハツ)を射止めちゃえ!ヴァレンタインには日本酒とチョコレート!


えー、初めまして、『彼氏居ない歴=年齢』な淑女の皆さん。
日本酒チョコDe心停止の会日本支部名誉会員congiroです。


今日はバレンタインですね。
年に一回だけ、気になる男にチョコをあげて良い日がまさに今日ですよ!


だからといってお猪口にひと口サイズのハート型チョコ入れて
「おちょことチョコなの…エヘヘ!」だなんてことは絶対やってはいけませんよ!


男はそこらへん敏感です。
『ちょっとおちゃめなワタシ』みたいな計算づくのメルヘンは即座に見抜きます。
「付き合ったらめんどくさいんだろうなぁ…」と思われたら負けです!


いいですか淑女の皆さん!
あなた達に必要なのは『勝利』の2文字なのです!



勝利したいですか?




OK!



あなた達の気持ちは十分伝わってきました。
では、不肖この私が、彼の心の臓を撃ちぬくための組み合わせ。
実験の成果を発表いたします!



チョコレートはもうこれは言っておきましょう、麦チョコで十分です。
そもそも男は高いチョコレート好きじゃないです!
ゴディバよりブラックサンダー
六花亭よりビックリマン!(ホロならなお良し)
覚えておきなさい!



では、麦チョコにはどんな日本酒が合うのか?
それを調べなくてはいけません!


そのためにトップ画像のような色んなタイプの日本酒を用意してみました。
もう一度貼っときます。

普通酒から大吟醸、古酒から貴醸酒、そして樽熟成に低アルコールまで!
ここまで網羅すれば問題ないでしょう。


この日の室温は約10度。
バレンタインの条件としてはまずまずでしょう。


では、順に調査していきましょう!




トップバッターは、あえて添加たっぷりのブツをチョイス!100円パック酒の登場だ!

◆スモール祝駒 生貯蔵酒
まずい。単体で飲んでてまずい。
でも飲める。全然飲める。けどまずい。
麦チョコと合わせると悪くはない。
ムアっと安アルコールのこみ上げがあるものの、小手先の酸味料が効いてる。
良くもねーけど、この安酒の悪いところは麦チョコがほぼ消し去ってくれてる。
美味しくはないがこれは糞酒の新しい消費方かも知らん。
麦チョコと水。まさにそんな感じ。
正直悪くないです。うまくねーけど。




次!灘伏見からは大御所2名が登場だ!

◆黄桜 大吟醸
おお、黄桜の甘みが完全に消える!
薄酸水。
麦チョコパワーすごい!


◆日本盛 大吟醸
黄桜と同じ結果に…。




俺のお気に入り、3年放置の糖類入り普通酒登場〜!

◆天吹 辛風
味は大御所2つと同じく…。
そのまま飲むと美味いのに勿体ねぇ…。
香りはかろうじて天吹ってわかる。だけど…。




そして、密かに期待大の生熟系だ!

◆十旭日 純米原酒 きもと改良雄町70
期待したけど、混ざらない。
お互い主張を譲らん感じ。チョコ優勢。


◆不動 純米吟醸 吊るし無濾過生原酒
ひおちん?酸味が凄いことになってた。
グレープフルーツとチョコ食ってる感じ。要するに合わない。




続いては、扱いの難しいこの2つ!

◆八鹿 三年貯蔵 大吟醸
ちと辛味。味は同じくチョコにかぶさられてる。
チョコ無しでそのまま飲むと美味いのだけどもな。
すいすいイケるが魅力は消された。


◆みんなでつくった酒 窓の梅 純米吟醸生酒92年
ピン飲みだとバナナの皮のような、カビっぽい酒なんだけど…。
うまい!うまいよ!
これがザ・マリアージュか!
マジかよ!ウメー!
麦チョコが高級なアレに!アレよ!まじアレ!




そしてここに現れしは、大本命達4名の登場です!

一ノ蔵 招膳
そのままだと超好きな古酒なんだが、別に合う感じじゃないな。
スモーキーだが、これはわからん…。


◆若竹屋
合うとは思うが、チョコに魅力消されてる感じ。
一ノ蔵よりマッチング度は高い


◆満寿泉 Etoile de Hietsu シェリー樽熟成
合わない。けど酒は美味い。
合わないのだが酸味だけがマッチ。
他要素はそれぞれで美味いだけ。
なんというか、勿体無い。


三芳菊 貴醸酒2000
そのものは美味い。
だが、甘み完全に飛ぶ。
麦チョコが勝つ。酸味が残る。合わない。




そしてここで変わりダネ登場!

◆ひめぜん
全く混ざらない。別の物。
ただ、チョコには負けてない。勝ってもないが。
チョコを洗い流す感じなような?


◆JOKER(35度樽熟日本酒ベースの雑酒
合うけど一緒にやるもんじゃなくて交互にやって良い感じかな。
まさにウイスキーのそれやね。


試しにサントリー

酒を楽しむためのチョコって感じやな。
チョコはウイスキーの引き立て役やね。




さて、これで全ての調査は終了しました。


結果発表です!





優勝は…


ブッチギリで『みんなでつくった酒 窓の梅 純米吟醸生酒92年』でした!

いや、マジで化学変化と言わんばかりにお互いの魅力が増幅したよ!
単体だとカビっぽい酒なんだが、まさかまさかの鬼マリアージュ!(なんや鬼マリアージュって)



第2位!
スモール祝駒 生貯蔵酒

こいつは糞酒消費の新境地を切り開いたと言っていい。
ピンで飲むと糞な酒がチョコのおかげで水のように飲めた。それはマリアージュではないが!
どうしても飲めない安酒を飲まされるときに胸ポケに忍ばせていた麦チョコをサッと二粒!
嫌味を消し去るための麦チョコ!


次点
八鹿、JOKER、若竹屋、Etoile
次点はわざわざ合わす必要ないのだけど特に悪くないってやつですな。




というわけで、淑女のお前らはこれを手に入れろ!

そして意中の男に真正面から行け!ドカッと一升瓶置いて「飲めよ」でOK!
そして胸元からおもむろに麦チョコの袋を取り出せ。チラリも重要や!
そしたらチョコもちょっとばかし溶けとるやろ。
「ワタシのこともこんなふうに溶かしてくれるかー?」って。
そしたらコップに酒をなみなみ注いで「ホレ、温まろうや?」って。
それでもダメなら「そうか、アカンか、ほんならしゃーないな…」って背後から一升瓶フルスイングでドーン!
これで男なんざイチコロよ!
身辺整理はしとけよ!



ま、その前にこの酒はどこ探しても絶対に手に入らないんだがな!ハハハ!


つーか、酒に頼るなボケッ!
砕けろッ!砕け散れっ!



おわり。