あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記


本日の夕飯は鯖鍋と酒群。
先日の帰省で母が作ってくれた鯖鍋を再現。これはかなりイケる!
ついでに鱈も入れてみたんだけど、こいつが美味いも不味いもない無味鱈で、鯖の味がしみこんでしまう事案発生。おい、お前の役割はそれじゃないだろ!
酒は川鶴無濾過本醸造、井の頭普通酒古伊万里 前 完熟純米、木曽川普通酒、チーズにあう酒(そういう名前だぞ)。
川鶴はちょっと熟成期待して良さそうな気がする。
井の頭はスイスイといける。これはちょっと温度帯と放置期間でちょい変化しそう。
古伊万里は美味いけど、あっさりした鍋にはちょっと合わんかも。濃い目のメシのときにまた登場していただこう。
木曽川はこれはいいですね。これも古いやつなんだけど、これはそんなに濃くない日常系なので淡白な鍋にでも合う。
チーズにあう酒はチーズにはあうかも知れん。これは低アルを結構感じる。ちょっと色々試してみよう。


ま、そんな感じ。


ついでに本日の出来事をば。
メガネとか椅子とか服とか欲しかったんで吉祥寺に行ったんですけどね、最初の眼鏡屋で2時間費やしてヘトヘトに。欲しい物はすぐ決まったんだけど、システムの不備とかなんか俺に関係ないところで時間が無駄に過ぎていった。
うむ、もうあの眼鏡屋を使うことは無いだろう。


そのあと昼飯は三鷹まで行ってうどん食って、後は酒屋めぐり。

天野→碇屋→大坂屋(撮り忘れた)→石塚


特に何も買ってない。
だって、お金が無いんだもの。