あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

【釣果】

澤姫は近所で買ったけど、それ以外は純米系の店で買いましたよ。
デッドストック系がいくつか。
これはたまりませんなぁ。
さて、いつ開けますかね〜ウッヒッヒ!




【メモ】
◆イギリス伝統の「パブ文化」が危機的状況 「経営難で毎週26店舗閉店」
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8202601.html
まだ見てないけど、これはアルコール消費が落ちてると考えればいいのかな?
それとも家飲みが増えたんかな?
日本だけでなく、世界的に見てもアルコール消費量ってちょっとずつ下がってるって聞くね。
高収入な人たちはそうでもないと思うけど。
アルコールの消費が下がったってのもあるだろうけど、単純にパブという文化が若者を呼び寄せない装置になってきている可能性もありますな。若者はきっと違うところで社交しとるのでしょう。
もしくは日本同様SNSとかで。


まぁ、こういう報道はあんまりされんで『世界で日本酒がブーム!』とか言ってるけど、ヨーロッパだと飲んでるのはセレブとかそこそこ余裕のある層ばっかだよな。
アメリカはちょっと事情が違うみたいだけど。っていうかよう分からんけど。