あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

実家の日常(1/2:三社参り)


三社参りに行きますよ。


1/1と1/2の出来事を混ぜてお送りします。
雑煮を食って出発。


まずは護国神社

調べてないけど、東京で言うところの靖国神社と同じく英霊祀りの神社ではなかろうか。
お参りしようと思ったけど、行列が鬼だったので福みくじ(500円)だけやった。
他の県は知らないけど、福岡はそこそこ大きな神社だと500円くらいでおみくじ&景品の福みくじみたいなのやるわけよ。んで、神社の規模がでかいほど商品の内容が良い。
ハズれたらお布施ってことで気持ちよく500円納められます。
俺はスルメ、姉は石鹸、ワイフはエコバッグ。
うむ、全員ハズレ!



次は櫛田神社

櫛田神社は商売の神様。たしか。
で、ここも人口増の影響を受けまくってかすーーーーっげー長蛇の列。もう並ぶ気無し。
マイサンにくじ引きだけさせに行く。
500円納めて福みくじ。
マイサンは米2キロを当てた。うむ、これは当たりの部類だろう。
よかよか。


もうこの時点で、この時間に三社参りするのやめよう!となって、ミスドで時間を潰す。
ミスドの福袋は良いですな。ドーナツ10個好きなの選んで1000円+おまけ沢山。



夜、1/2夜ともなればどこの神社も人いないだろうと夕飯食った後に出発。


中州

人通りそこそこあるな。店開いてるのかね?


昼に諦めた櫛田神社へ。

うーん、結構人多いな。車も停められないしあとにしよう。



筥崎宮へ。

筥崎宮は福岡では歴史が古く、格も相当高い。
そんでもって産道が長いので出店も凄く多い。
うーん、これは行列の予感。
ちなみに、箱崎宮は全部姉による写真。


うぎゃー!人多い!

2日の夜なのに30分コース!
まぁ、ここまで来たからあきらめて並びますよ。


お参り後、飽き気味のマイサンを遊ばす。

何と良い父なのでしょうか。


ここの福みくじは鳩みくじ。そして300円。

当たりの内容は凄く良いのだが、ハズレのハズレっぷりも結構アレで日本酒のような感じだ。
俺は箸、姉は破魔矢、マイサンは絵馬。
全員ハズレ!


ここで時間使いすぎたので、残りは近所の小さいとこにしようと諦める。



光雲神社

西公園の頂上付近にある神社。
ここの福みくじはアタリもハズレもしょぼしょぼなのでやらない。
というか人居ませんね。
そういや、なんか今年の大河ドラマの舞台が福岡のらしく、ノボリが沢山立ってた。



鳥飼八幡宮

人おらず。電気もほぼついてない。
多めに賽銭入れておいた。



そんな感じで本日終了。