あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひやおろし考:あのcongiroが、ひやおろしをちょっと語る2016!

※画像と内容は無関係

ひやおろし


もう、さすがに出回っている分も終わりになったでしょうかね?
というわけで、今年もまたやって来ました!


『あのcongiroが、ひやおろしをちょっと語る2016!』


2016?今年は2013だろ?って人は、俺のブログを「ひやおろし」で検索してくれ。
もう、2013年分と2014年分と2015年分は終わっとるのや。


その単語で検索すれば分かるけど、とにかく毎年散々disっておりました。
けれど、最近はまともなものが増えている印象です。
特に、名の知れてる蔵のが当たりが多い印象ですな。
全体的にみれば相変わらずハイパーうんこタイムみたいな出来のやつもあるけど。


しかしアレよね、ひやおろしdisではないけど、秋っていつだったんだろうか?
11月前半まではふつーに暖かかったし。
12月になって秋飛び越えて冬入門みたいになったというか。
秋が秋秋していたのっていつ頃なんだろうかね?
紅葉とかそれこそ12月入ってからしか見てないし。
なんというか、秋という季節がほぼ無くなってしまっているこの日本で、8月終わり頃からクジ引きみたいな酒が出回るってのは、まぁ節操無くて良ござんすね。


そんな俺がひやおろしに思ってるのはこれですね。
「大した思いれもないくせに偉そうぶって消費だけ促そうとしてもアレよ?」ってことくらい。
とは言え、まぁ、商業的に成功しているならいいんだけど。←結局そこに落ち着く
いやホントよ、マジで。マジマジ。


うまい言い方が思い浮かばなかったので、端的に表現されたものを貼っときます。
http://kabaken.tumblr.com/post/66421630191/ymo


しかしながら、上のURLにあるような精神論も「それもそうよね!」と思う一方で、俺は『題材をもとに競い合う』ことには大賛成の立場をとっております。
でも、実際にはそういう精神でやるってるとこは皆無でしょう?
結局はただの季節商材ですよね。
日本酒様はふだんから偉そうぶっているけど、実際はイベント商材無いと通年売れんとですよね?


いや、もちろん全然悪くないのよ?
でもさ、在り方を決めて楽しく競わせるだけで意味も内容もガラリと変わるのに、そんなことは誰もやんないし、仕掛け人も居ないよね〜?って。
基本的には自分のところが売れればいいもんですからね。
日本酒業界を憂いておる酒蔵は見たことありますけども、どちらかと言えば身内同士の美しい褒め合いくらいで、楽しいバトルみたいなものはございませんね。


とは言っても酒蔵が主体でやるのもちょっと違うような気がするんです。いやもちろんやってもいいけど。
では、誰が企画すればいいのか?
そりゃもう中央ですよね?それか鑑評会やってる団体とか。
ま、でもそんなことは他に期待するもんでもないけどさ。


なんかそんなモニョモニョした感じで今日は終わります。
今日は特にdisはございません。
単純に、秋はいつだったんだろうか?ってのと、どうせやるならもっと考えろやってことくらいですね。


なもんで、別に貼るなんか必要ないんですけど、恒例なので貼っときますね。

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___ 
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ 
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ 
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  | 
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が 
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う 
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん 
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な 
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら 
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ 
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   / 
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・ 
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・ 
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・ 
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・ 
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         / 
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/ 
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶 
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

おわり