あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

きき酒大会の決勝戦(前編)


きき酒大会、平日なので行くかどうか迷ったけど、せっかくだし行くことにした。
全国大会の決勝戦だけど、地方予選も淡々としてたので、東京代表という実感が全く無い。


赤坂見附で降りて会場を目指す。
おお、こんなとこに釣り堀あったのか!なんかいい感じの光景ですな〜。

大都会の中にあるこういうスポットはなんかええのう。


congiro選手、初のホテルオークラ

初めて来たけど普段安ホテルに泊まりすぎてるせいか、なんか場違い感がすごい。
そもそもポーターだがドアマンの居るようなところは行きつけてないからな。
俺は日本野鳥の会謹製の長靴とチェックのネルシャツというフィッシャーマンズスタイルで、前述の釣り堀あたりがよく似合う感じでございます。


オークラの中だけど、ちょっとした街みたいになってる。
窓から見える光景は結構良いすな。

俺は代表選手とはいえ東京なので宿泊費も交通費も出ません。
他の県の代表の人たちはこのホテルに泊まるのだって。羨ましい。



会場に到着。

プレスっぽい人たちも結構いて、なにやらこの空間からはかなり決勝感が出てる。


受け付け終わってネームプレート貰って自分の席を探す。
会場に入ると既にピリピリしたムード。というか、誰も喋ってないだけだけど。

もう一人の東京代表ってどこにいるんやろ?何にも聞いてないけど。


自席につくと本日のプログラムなどが置いてあった。

時間通りに開会式が開始。
選手宣誓とかあった。


なにやらプロっぽい人が進行。

今日の流れやetc…etc…を解説。



そんで、まずは筆記試験開始。
俺はノー勉強なので分からんと思いきや、既存の知識で9割くらい取れるものだった。(採点してないから点数分からんけど、たぶん取れとるやろ)
酒マニアならなんもせんでも8割くらいはいけるかもしれん。


きき酒は1組から4組までに分かれていて、俺は2組だったので開始までしばし待ち時間。

他の組がきき酒している間は待ち時間なので、全体を通して暇な時間は結構多かった。
寝ている人も結構いた。



そしていよいよ2組の番が回ってきた。
緊張感は特に無く。「全問正解だといいなー」くらいの感覚。
きき酒室に移動。


きき酒中の写真は無いぞ。


きき酒は特にどうということも無く終了。
元の部屋に戻ると係りの人がパネルを片付け始めてた。

そしてまたしばし待ち時間。
となりの福井代表のおっちゃんに福井の酒情報をいろいろ教えてもらった。ウッヘッへ!



そして、全組のきき酒が終了。
採点の結果、全問正解が4人いるとの発表。
そして、12人によるプレーオフがこれから始まりますとのこと。
全問正解4人で、プレーオフ12名?
と言うことは、プレーオフは5位以下決定戦なのかな?
筆記試験の結果は関係するんかいな???
進行がプレーオフ資格者を一人ずつ読み上げ、プレーオフ選手はまた別室へ。


そんで、プレーオフ選手は再度きき酒。
呼ばれなかった人は特別ゲストによるトークショー


初参加なのであんま知らんけど、毎年毎年元野球選手などをゲストに呼んでいるらしい。
過去は金村と宮本だったので、今年は野茂来いッ!野茂来いッ!と念をかけたが、ゲストはサッカーの小倉だった。でも小倉なら嬉しい。レフティモンスター!

ちなみにトークはナレーターが小倉に日本酒の話を振るものの、小倉はサッカーの話が中心で、それをナレーターが日本酒の話に持っていこうと振り、小倉がサッカーの話に戻すという一進一退のアツい攻防だった。内容は全く覚えていない。


プレーオフ選手はトークショー中に戻ってきた。
プレーオフ選手で熱狂的な小倉ファンがいたら可愛そうだと思った。
まぁ、話の内容はどうというものでもなかったけどな。


トークショー終了後、しばしの待ち時間を経て、全ての集計が終ったとのこと。
それからお待ちかねの懇親会!
このためにわざわざ会社休んで来ました!ヒャッハー!!!



懇親会なんだけどね、マジで超豪華です。
さすがはホテルオークラ
というか、酒造組合金持ってんな〜!

全部タダですよ!参加費とか無かったし。


ゴチソウの数々をどうぞ。

懇親会中は各県の代表の人たちといろいろ話せた。
いや〜、このために来ました!来て良かった!すげー楽しい!


酒も当然だけどスゲーいろいろ置いてあった。

俺はきき酒でほとんど飲んでたので、既に真っ赤で懇親会中はあんまり飲めんかった。
ていうか、ビール飲みたかった。



〜後編につづく〜