あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記


相変わらず酒屋回ってます。


1軒目:原(だったっけな?)

たまに行くとこ。わりと有名ではない酒をそこそこ取り揃えている。
隣県の佐賀の酒だけど、聚楽太閤の取り扱いなんかは福岡でも随一かもしれない。



2軒目:入江

福岡でガチな純米燗系酒屋といえばやっぱダントツでここだろうな。
旭菊の取り扱いはかなりのもの。というか、単純に質も物量も凄い。
ガチムチでファンキーな店長(店長なんかな?)がおりますよ。
毎回行ってる好きな店でもある。
一本購入。



3軒目:きはら

福岡では俺が最も気に入っている酒屋の一つ。
店長が好きな酒だけを置いている。んで、ひっそり熟成させていたりする。
熟成は表立ってたくさん置いてるものでもないので、興味ある人は話しかけてみると良いです。
置いてある酒は日本酒も焼酎も落ち着いた味わいのあるのが多い気がする。
一本購入。


そんで最近、角打ちをはじめた(17:00〜22:00)。
角打ちというよりもうちょっと手が込んでいて、居酒屋との中間くらいかな?

晩酌セット1000円で飲み物2杯とつまみ2つ付き。
酒は日替わりっぽく麒麟山か繁枡だったので、後者をチョイス。
繁枡はちょっと熟してる気がした。ちょっとカカオっぽくなってて俺好み。


熟成に興味がある人は、是非とも店長の居るときに話をしてみると良いんじゃないかな?
ちょっと写真には載せれないんだけどね。