あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常&釣果&小ネタ


今週は体調不良により、一週間休肝しておったよ。
写真はニンニクのホイル焼きですな。
酒を飲まずにこういうの食うのは、結構寂しいものがある。



【釣果】

近所で安売りしてたので買ってみた。
立山は安いラインが美味いと俺の中で定評なのでな。
元の値段は知らんのだけど。




【メモ】
◆若者の「酒離れ」が深刻
http://2logch.com/archives/4382389.html
離れている人はそもそも近寄っていなくて、飲んでる人は結構飲んでる。
で、最近の若い飲み手はオッサン世代と選んでいるものが違う。
若い人たち若い人たちだけで、若い人たちが飲む酒を飲んでいる。
オッチャンはオッチャンが飲む酒をオッチャンたちと飲んでいる。
酒離れというよりも、オッチャンと若い人たちが同じ酒で一緒に飲むってのが減ってるだけな気がする。



◆日本人の日本酒嫌いは異常。なんでお前ら日本酒嫌いなん?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4409043.html
これはタイトルが悪いな。
興味が無いやつはそもそも嫌いも何も無い。
でも、つい見ちゃったって事は良いタイトルということになるのか?
ともかく、「飲んだら美味しいのはわかるけど、好きでも嫌いでもないし、自分では買わない」って人は結構いる。
それは嫌いではなくて、生活に取り入れるほどの興味を持っていないということですな。
こういう人は日本酒の世界に引き込むのが難しい。
むしろ嫌いって言ってる人のほうが簡単にオチる。



◆【社会】「酒の友選手権」…日本酒に合う料理を決める - 広島
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51933442.html
西条か〜、いいな〜。
前行ったときは時間が短すぎて全然堪能できなかったので、今度はじっくり行きたいのだけど、18きっぷ的には西条に行くってのは呉をあきらめることになるのよね。
いや、時間有ればどっちもいけるんだけどさ。