あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

U2K純米酒カーニバル!


先日行った
「U2K純米酒カーニバル!」2000円以下の純米酒持ち寄り飲み会!
の記録でございます。



開催地は清澄庭園 涼亭

季節的にはまだ寒いけど、日が長くなってきたので17時の段階でもまだ明るくてええ感じです。



そして…
揃いも揃ったり!このU2純米酒の数を見よ!

バァァァァァァン!


左から

ドギャァァァァァン!


撮影タイム

一升瓶で2000円以下の純米酒がこれだけ揃う機会は恐らく無いんではなかろうか?
需要も無いだろうけど。



そして飲み会スタート!
最初はやはり東京銘柄である多満自慢 無濾過で乾杯!
多満自慢ね、意外って言っちゃ失礼だけど、すごくよく出来てるよ。
ちなみに飲み会中の写真はございません…。撮ってなかった。


俺の好み的には金冠黒松 八号酵母、旭興 生もとを始めとして、誠鏡、賀茂鶴など、意外と燗で伸びるヤツが多かった印象。
熟成させたら伸びそうだな〜ってのも結構あった。
この値段帯だと割りに中庸な味わいが多かったので、「趣味性が高すぎて飲めない!」みたいなことも無いですな。
マニアックな内容の会ではあったけど、集まった酒はそんなに人を選ばないといいますかね。


会の終盤ではもうワケ分からんくなって、酒に飲まれるcongiroさんが糞持論を展開するという流れになって参加者の皆様には申し訳ないと思っております。
ピンポイントに糞論を長々聞かされた方には大変申し訳なく。
まぁ、酒のした事ですしおすし。普段は温厚なので勘弁してください。
こういうことを積み重ねていくと『めんどくさいオッサン』になっていくんだろうな〜、と思います。



で、会終了前にもう一度撮影タイム。
途中参加があったので、ちょっと本数増えてる。

◆ラインナップ

  • 旭興(栃木)
  • 金冠黒松 八号酵母(山口)
  • 玉川 やんわり(京都)
  • 小桜(山形)
  • 新政 特撰(秋田)
  • 安東水軍 天馬(青森)
  • 七福神(岩手)
  • 賀茂鶴(広島)
  • 新潟小町(新潟)
  • 紀土(和歌山)
  • 鬼ころし(不明)
  • 信濃鶴(長野)
  • 宮の井(兵庫)
  • 想天坊 外伝(新潟)
  • 稲里(茨城)
  • 蓬莱 飛騨の田んぼ(岐阜)
  • 清龍(埼玉)
  • 秋鹿(大阪)
  • 誠鏡 番外(広島)
  • 多満自慢 無濾過(東京)

※天馬はついでに持ってきてもらったものでU2Kではない(2100円)



集まっていただいた皆さん全員常識人&いい人ばかりで助かりました。またやりましょう!


時期は未定だけど、この内容の飲み会はもう一度やる予定(既に他銘柄が10本ほど家にある)なので、興味がある方はぜひどんぞ。