あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『2000円以下の純米酒』限定で飲み会をしたい

先日のウチ飲みでちょいと話が出たんだけどな。
「2000円以下の純米酒集めて飲み会しねぇ?」って。


はー、これはなかなか面白いし難しい。


2000円以下の純米酒なんてのはいくらでもあるんだけど、この題材には暗に「(飲める)」ってのが含まれてるんだよね。
2100円までOKにすりゃそりゃーもっと簡単になるんだけど、あえての2000円以下。
そんで、持ち寄りっつっても、買える場所知ってる人が限られるから持ち寄りじゃなくて
主催者準備になるってのが難しい事カナー。



◆2000円以下で買える純米酒リスト(パッと思いついた分だけ)

  • 金冠黒松 八号酵母
  • 杉錦 天保十三年
  • 旭興 生もと純米 磨き八割八分
  • 道灌 湖孤艪
  • 住吉 一生
  • 風の森 純米しぼり華
  • 信濃
  • 福正宗(何種類かある)
  • 新政(何種類かあるような?)

他にもあると思うけど、思い出せない&知らないな。
っていうか、これくらいあればいいのかもしれん。


この企画は本当にやるつもりなので、だれぞ情報のある方は教えてください。



本醸造普通酒は含めないの?」って件についてだが、それらの場合はもうちょっと値段を下げて次の機会にやってみたい。1900円以下の本醸造酒、1800円以下の普通酒とかで。
っていうか、普通酒イベントで人集まるかね?





【追記】

※PBは除く


【調査】
天寶一 純米70
天寶一 純米75
天の戸 美稲80
斬九郎
三好菊 弐