あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ニュースとか

◆『酒に合う酒肴』という感覚が理解できない
http://himasoku.com/archives/51739021.html
白米とでも飲めちゃう俺はこの感覚と逆なのでなんとも言えないな〜



◆米国人「サケ・サムライ」が震災復興に助太刀
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO45809320W2A900C1000000/
面白いもんでね、自国の衰退している文化を支えていく発言や行動をするのが外国人ってケースは結構あるのですよ。酒だけの話ではなくて色々ね。
邦人も自国のために色々やってるけど、やっぱ意外性という視点からも外国人の方が目立ちやすいですな。
日本人も海外に行くとその国の衰退文化に興味もって取り組んだりしてるしね。
ま、なんというかそういうところから変化や進化は起こるんじゃないかな?とか思ったりします。
ちなみにこの記事、各ページのタイトル見ただけで、実は読んでません。テヘッ☆彡



◆衛星利用で最高のワイン作り、フランスの生産者で広がる
http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE88A049.html
良いですな。最高のモノを造るために新規の技術を取り入れるっつーのは。



ウイスキーが大量に手に入ったからおいしい飲みかた教えてくれ
http://burusoku-vip.com/archives/1647980.html
ウイスキービギナーの俺は、こんなに飲み方あんのか〜!と、感心した。



◆日本酒上手いって言ってる奴なんなの?
http://burusoku-vip.com/archives/1648246.html
こういう感覚こそが飲まない人の一般的感覚じゃないかと思ったりする。
「うまいうまい」言ってるのは愛好家だけっつーな。当たり前だけど。