あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

気になるニュースとかいろいろ

手抜きメモ。



日本酒、海外へ活路/首都圏発
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001208130002
⇒これは1エントリ立てて書きたいところではあるんだけどな。
言いたいことは色々ある。
ひとこというならば、蔵の淘汰が無いのならば外に出ざるを得ないって事だな。
出る蔵は頑張ってくれ。




マッコリに負けるな!! “日韓どぶろく戦” 日本酒「にごり」「発泡」で猛反撃
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120818/wec12081818000005-n1.htm
⇒いまんとこはマッコリがリードしていると思う。
そんで、マッコリなんだけど、正直言えば現在のマッコリは酒としての質を落としている。
が、過去のマッコリよりもウケていると思う。
ま、実際に売れてるかどうか知らんし、俺の想像で適当に言ってるんだけどもな。なぜ、質を落としても売れているか?とか、あんまり考えないよな。業界人は。



日本酒イメチェン 狙いは「酒ガール」
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120820-OYO1T00694.htm?from=main1
⇒迷走としか思えないアレなんだけど、まぁこういうことやるのもいいと思う。
どんどんいろんな事やって何かつかめたら良いんじゃないかと。
しっかし、俺の偉そうっぷりは凄いよね!



20代の店舗販売パック旅行人気から読み取れる、新しいニーズとは?
http://ameblo.jp/caferics/entry-11317232420.html
⇒このエントリは色々ヒントがあると思う。
他人事と思わずいろんな業界の人に読んでほしいところではある。
特に酒業界には読んでほしいもんである。