あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

梅酒をつくる(その2)


梅は買った!酒はどうする!?
という訳で、粕取焼酎だけ候補だったんだけど、折角なので色んな酒で造ることにしてみた。

  • 大亀(粕取焼酎)
  • 兼八(麦焼酎
  • 十五年常温熟成古酒
  • 香取 90%生酒

どうです奥さん!この個性的なラインナップ!
香取にいたっては、火落ちも覚悟ですよ!(勿論飲むぜ!)



んで、熱&アルコール消毒した瓶に

梅入れて、氷砂糖入れて、酒入れて・・・



できあがり!

古酒は元々甘いので、氷砂糖少なめ。



あとは数ヶ月寝かせて、梅を取り出すか漬けたままにするか考える。


「このエントリ、一日で全部書けたんじゃないの?」って思ったお前!お前は正しい!
ネタが無いから2分割したんだよ!ハハッ!