あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

菊姫 姫(普通酒):究極の普通酒


石川県白山市菊姫合資会社が造る日本酒ですな。
菊姫普通酒は高い方の『菊(2100円)』と安い方の『姫(1700円)』とあって、今回は安い方ね。


菊姫自体いろいろ買ってはいるものの、実は初飲みだったりする。


んで、飲んでみた印象だけど…。


旨い!実に旨い!
熟成(古酒混ぜ?)の濃さと重さは適度にありつつ、とても軽妙で日常的な味わい。


なんかね、最近色々普通酒飲んでるんだけど、これだけが異次元過ぎるというか。
値段と味の総合バランスにおいて、これだけ日常性の高いのはそう見つからんのじゃないか。
メシとも合うし、だらだら本読みながらピン飲みしても全然イケる絶妙なバランス。
今のとこ、これを越える普通酒は存在しないかもしれない。
とにかく毎日飲んでも全然飽きない。


入手も比較的容易だしな。
これは超リピート確定だ。