あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

B食:あのcongiroが!タイカレーの缶詰を大いに語る+α


勃ブロガーもとい某ブロガーさんがドカ買いしてるのを見たのと、
先日のタイ料理でタイ脳になったのもあり、俺もいろいろ買ってきたよ。
というわけでさっそく食べてみた記。



◆いなば ツナとタイカレー レッド

100円くらいでその辺のスーパーに売ってる。


開けたらこんな感じ。

温めずにそのまま食うのがいい感じ。温めるとツナの匂いが目立つような気がする。
それが好きな人は温めたらええよ。
酒の肴にもメシの友としてもイイ!これが100円。
正直そこら辺のタイ料理屋レベルなので、脅威なのではなかろうか。


ゆでただけのパスタに絡める。

こりゃーうまい。
貧乏人が出来る最大の贅沢かもしれん。




◆いなば ツナとタイカレー やや辛め(グリーン)

これも100円くらいでその辺のスーパーに売ってる。


開けたらこんな感じ。

これもヒヤでうまい。ツナに甘みを感じる。
俺はレッドよりこっちが好きかな。ココナツの薫りが良いですな。


ゆでパスタに。

うめー!辛さもちょうど良いな。
これはもう常備するしかないな。
飽きるまでは毎日食えそうだ。
最近、カレー屋カリーばっかり食ってたから、変化欲しかったのよね。




◆いなば チキンとタイカレー イエロー

これはツナとタイカレーほど見かけない。こちらも100円くらいで買える。


開けたらこんな感じ。

うーむ、これはちょっと塩分が強いかもしれない。
ツナシリーズの方が良いというか、これを積極的に選ぶ必要は無いかな?


ご飯にかける。

んー、まぁ、うん…フツーというか、ツナシリーズの出来が良すぎるな。
これはパスでいいだろ。




◆トマトコーポレーション マイルドタイカレー グリーン

これは100円くらいだが、その辺のスーパーには売っていない。
マイナーなスーパーとか、デカめの八百屋とか乾物屋にはあるかもしれん。


開けたらこんな感じ。

具はほとんど無く、少量のバードだけ。
冷たいよりも温め〜熱めが良いんじゃないかな。


ご飯にかける。

これはいいですな!ココナツの甘さと唐辛子の辛さが。
味はそこらのタイ料理屋のグリーンカレーをもう少し辛くした感じかな?
市販のカレーの中では相当辛い部類に入るんじゃないかね?
いやー、これはうまいですな!これで100円とか!



◆トマトコーポレーション マイルドタイカレー レッド

これも同上で、見かけたらラッキー。


開けたらこんな感じ。

具はほんのちょっとだけバードが入っている。
これもちょっとでも温めたほうがいいかな。


ご飯にかける。

これも市販のものにしてはかなりの辛さでイイじゃないか!
いなばのほど粘度は無いので、パスタには合わないが、ご飯にはコッチだな。
うまい、うまいよ!これで100円とか!




【総評】
いなばのグリーン&レッドはご飯によし、パスタによし、酒の肴によし。
イエローは食わんでいい。
トマトコーポレーションのグリーン&レッド、これはご飯特化型だな。
ご飯にかけるなら、いなばのツナよりコッチ選ぶかな。
とりあえず、いなばイエロー以外の4つはドカ買いしても良いかもしれん。
いなばはなんか最近人気らしいな。そういう意味では見かけたらラッキーだぞ!
トマトコーポレーションのは、そもそも売ってる店が少ないぞ!


とりあえず、あんまり細かい事にこだわらない人向けのウマさ!と言っておこう。
100円だからな!夢を見るんじゃないぞ!





おまけ。


ワサボーノ(ワサビのなんか)

結構良い。
ワサビの辛さはそんなに無いので、辛いの苦手でも大丈夫。


ペペロンチーニに合う。

っていうか、塩味スパってペペロンチーニって言うんだっけか?
詳しくないから知らんが。


それに合わせて情け島ストレート。

うますぎるだろ、これは。