あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒のCMは消費拡大に貢献しているか?最後に俺様からの素晴らしい提案

えーと、まず先に断りを入れておく。
俺は今の家に引っ越してから5年以上テレビをまともに見ていない。
俺がテレビを見るとしたら、旅行・帰省したときかテレビのある飯屋に行ったときくらい。
俺の場合、年間のテレビ視聴時間は30時間以下と思われる。
ちなみにラジオはかなり聞いている。(というか、雑音があれば何でも良いんだ。)


だから、今から書く事が現在の状況と合致しているのかいないのかはわからない。
たぶん合ってんじゃねぇかな〜?程度でしゃべる。
という前置きという名の逃げを打っておくぞ。


さて、本文。


俺がよく「日本酒業界」って言ってるが、今んところはだいたい灘伏見の大手蔵を指してる。
たぶん日本酒の何とか組合ってその辺の偉い人が食い込んでるんでしょ?知らんけど。
とりあえず、体力があってCMが打てるようなところのことなんだけどね。


で、CMですよ。CMの話ですよ。
日本酒のCMって、日本酒の消費拡大のためにはほとんど役に立ってなくない?
俺の記憶だからアテにならんけど、ん〜、なんかさ…

  • 和服着た中年俳優が一献やって唸ってる
  • 和服着た中年女優が一献やってにっこり
  • 中年夫婦が晩酌してる
  • 中年共が集まってホームパーチー
  • ♪えんやぁ〜ああああ〜!まるー!
  • ♪かっぱっぱーるんぱっぱ!

こんくらいじゃない?


上記に挙げたCMってさ、現代人のライフスタイルに即してるかな?
もしくは、新しい飲み方の提案になっているのかな?ってことでさ。


そんでさ、上記CMのメインターゲットって、中年以上なのよね。
だからそこそこの年齢の芸能人やら素人使ってるんだよね。
そんでさ、だいたいクローズドな空間(簡単に言えば室内)の映像が多いでしょ。
それってさ、なんとなく閉塞感とか生活臭みたいなものを感じなくもないんだよ。


そこへ行くとビールとかウイスキーのCM見てみろよ。
使ってる芸能人・素人も日本酒に較べると明らかに若いだろ?
底抜けに明るいものやとにかく爽やかなものが多いだろ?
室内でも窓の外の夜景が見えてたりするだろ?
だいたい生活臭のしないものが多いだろ?
その辺に差があるんだよ。


そこ見るだけでさ、
日本酒は古いイメージをいつまでも抱えてかつ閉鎖的だと感じずにはおれないんだよ。



俺が以前に「多くの人は想像つかないものには手を出さない」って言った事あったじゃん。
なんか利用者の生活様式のイメージと直結しない映像流されてもなぁ、って感じじゃない?
日本酒のCMは、旧態依然とした情報の発信しか出来ておらず、
そこにイメージを重ね合わせる事ができない世代からすると、ほぼ無意味な映像でしかない。
ビールやウイスキーやその他のCMは、生活様式に直接リンクしていなくても
楽しさや明るさを伝える事に成功している(だからこその結果が出ておるわけで)。


さらに言えばさ、日本酒のCMってさ、まさに既存営業でさ、
今日本酒を飲んでいる中年以上の層に継続して飲んでもらうって意味しかないの。
だから、今まで飲んでなかった人へのアピールなんて全く無いわけじゃん。
そこらへんの提案が全く無いわけじゃん。


これじゃー無関心層の消費は伸びませんよアンタ!
既存のパイ争いに躍起になってないでさ、もっと違うところの鉱脈探しなさいよ!と。



大丈夫大丈夫!
今まで日本酒飲んでたオッチャンオバチャンはCMが無いから飲まないとか無いから。
スーパーで売ってたら買うから!
むしろさ、スーパーとか量販店での広告費を増やせばその層は買うと思うよ。(超適当)
CMはその層が見るであろう番組のときにだけ、たまーに流せば良いよ!



でもさー、こんだけ書いてて思ったけどさ、
日本酒業界って、実は日本酒の売り上げ上げようとか思ってないんじゃないか?って。
だってさ、こうなる事(消費が落ち込む)は目に見えてたし、今まさに目に見えてる状態じゃん!
それでも山の如しでしょ〜。
もうさ、何らかの思惑があって売れないように仕向けてるんじゃないかとしか思えないよ。
ひょっとしてさ、中小の蔵を潰さないためにある程度手を抜いてたりするのかね?
だったら、優しいな〜とか思う反面、大馬鹿だな〜とも思うわけですよ。


「大手の蔵の酒はまずいんだから、CMやろうがやるまいが売れないよ!」
とか飲まずに言ってるバカチンは大手の本気を知らなすぎるからほっといたとしてもだな、
幾つかの大手は、若者など無関心層にも向くであろう結構いい酒をひっそり造ってたりする。
ただ、残念な事にアピール方法が確実に間違っていると思うわけですよ。



大手のCMって電博かそれに準ずるところにプロデュース依頼してんでしょ?
それなのにアレってのは、大手日本酒メーカー側の要望レベルがうんこなのか、
あるいは恐らく広告会社に良いように使われているとかそんなモンだろうね。
双方ともに口を出さないっていう協定でも結んでんのかね?
AKBとかきゃりぱみゅ使ってみよう!くらいの現代ではありがちの発想すらないんだもんね。
なんかね、一度ぶち壊さないと結局は変わりようがないっつーか、どうしようもないよね。
もうね、AKB商法とかやりゃーいいんだよ。まずお前らは変われ!
以上ッ!!!




最後に…俺だったらどういうCMだったら観たいか?の提案をしてみる。

  • ENYA呼んで♪えんやぁ〜ああああ〜!まるー!をやる(ベタだが観たい)
  • 奥田民生がギター一本♪かっぱっぱーるんぱっぱ!歌い終わって汗をぬぐって酒飲む
  • 広末涼子とキャンドルジュンが青空の野原一面で椅子だけ置いて酒飲んでる
  • 宮崎あおい高岡蒼佑が一枚の壁を隔てて酒を飲みながらダラダラ喋る
  • ドキュメンタリー風映像で最後に窪塚が「アイキャンフライ ○○」(白鶴が良いな!)


俺が観たいだけで売り上げに貢献はしないと思うけどな!でも観たい!


おわり。