あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

今年初の家族旅行その1


今年初の家族旅行は、よく行っている原鶴温泉へ。


見たい人だけドゾ。
なんか変なモンばっか撮ってたので、見てもしゃーないけどな。


トラックの後ろ

描きかけのカンバスっぽい。


なんつーんだっけ?

側溝だっけか?


田川後藤寺駅周辺。

うーん、この辺は灰色な感じの町だな。


ひよ子

ひよ子


焼き鳥屋か居酒屋。

その両隣はシャッター店。


田川後藤寺のバスターミナル。

一見ただのバスターミナルなのに『ターミナル会館』って名前なのは、
その昔は上がボーリング場だかなんだかの遊戯施設だったとかだったような?


ターミナル会館内

味わいだらけでござい。


ターミナル会館トイレ

ボロボロだったが清潔感はあった。



英彦山駅手前の『歓遊舎ひこさん』っつー道の駅&JRの駅。

ご当地酒みたいなのを一本買ってみた。



ここで車組と汽車組に別れ、夜明駅を目指す。
夜明駅〜。

夜明けが象徴的に感じられる、というわけでも無さそうな山間なのに夜明駅
wikipediaより引用

駅名は当駅開設当時に存在した日田郡夜明村(1955年(昭和30年)に日田市に編入)にちなむ。「夜明」の地名は、焼畑開墾地であることから最初は夜焼(よやけ)と付けられたが、「焼」の発音を嫌って夜開(よあけ)、夜明(よあけ)の順で改字されたことによる。

興味深い地名称ですな。



原鶴到着。

おつかれさま。
本日はこれにて打ち止め。



夕食時に注文した『泰山』っちゅう酒が妙にうまかった。
従業員に聞くと「若竹屋の普通酒ですね」と。


よし、翌日は若竹屋に買いに行かねばな!


翌日へ続く。