あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

未来の無い日本酒 (ハイパー誰と戦ってるんだ雑記)

※画像は内容と関係ないぞ

日本酒には未来が無いよね。
10/1は日本酒の日だったんだけど、それがなんなんだ?って感じだったしな。


ハイパー誰と戦ってるんだ雑記だよ〜。
見たい人だけどんぞ〜。



造り手、売り手、飲み手。この三者の内輪ウケが今の日本酒業界だな。
それぞれの生み出すものは、少しずつ進化してるらしいけど、全然発展しないね。
何故でしょう?


そこの「何故?」を考えないことには何も進まないよね。
内輪でクルクル回してても何にも変わらんのだけど、ちょっとしたご褒美で満足しちゃう。
いつしか周りが見えなくなり、今の現状を招いております、とな。


食い物も飲み物もそうだけど、それ自体が主人公になるなんて事はないんだから、
さっさと気付いて先に進むといいのだけどな。


ビール飲みに行こう!って言われても、主役はビールじゃなくて人なんだよ。
楽しく過ごすための引き立て役だよ。
それがいつから日本酒は主役みたいになっちゃったんだ?
気楽な酒はどこに行ったのだ?


売れてるものはなぜ売れてるの?
売れないものはなぜ売れないの?


考えずに歩いて行き着いたところはお前らの望む地点なのか?