あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

あまり飲んでいない焼酎の一軍昇格テスト:第一ブロック一回戦


先日、焼酎の整理をするっていうエントリ上げたけど、
今日は整理選別するために5つばかり飲むことにした。


焼酎も日本酒も開栓しては放置してて、日本酒は好みに関わらず減るんだけど、
焼酎は好みに関わらず減らないので、要らないやつと要るやつを分けようかなと。
ずっと置いてても飲む機会が無いものはそのままだしな。


放置してる焼酎は、味を覚えているやつもあれば全く覚えていないやつもあるので、
『味を覚えてて好みではなかった物』と『味を覚えてない物』を一度に試して選別をする。
選別方法はロック、湯割り、ストレートとやって、俺の琴線に触れなければ処分対象。


というわけで、第一ブロック5本、第2ブロック5本に分けて食事中に飲むことにする。


【第一ブロック一回戦:ロックで飲む】
さつま寿⇒中庸。何でもいけそうな気がする。
梓(PB)⇒コレはうまいな!うまいよ!
なかむら⇒んー、濃いな。これは湯割り向けなのかな?
熟柿⇒趣味の味。アルコール感がかなりあるな。うーむ。
蔓無源氏⇒趣味の味。ちょっとハーブ的な…。厳しいか?



というわけで第一ブロック一回戦で、PBの梓が2回戦を待たずに一軍昇格決定!
詳細なレビューは気が向いたらするかね。