あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

福光屋 酒炭酸 〜粋〜:ガブガブガブ、プハーッ!


休肝日につき、酒以外のことを書くぜシリーズ。
だったんだけど、ダメでした。飲んでしまいました。


だってしょうがないじゃん、お好み焼きだったんだから。
なんか飲みたくなるってのはしょうがないことだろう?あ?


というわけでこいつ。
銀座の福光屋ショールームが閉店というときに買ってきたものの一つ。


スペックはこんな感じだ。

まぁ、簡単に言えば、純米大吟醸の炭酸水割り。


最初の一口目の印象は、ちょっとラムネっぽいかなと。
そんで、米らしさというか酒粕的な風味がちょっと。


「酒」といわれると何か違う感うかも。
でもたぶん誰でも飲めるような清涼飲料水のような感じ。
アルコール度数は6度ってあるけど、炭酸のおかげなのか、それ以下に感じるんで、
アルコール苦手って人はいけるんじゃないだろうか?



ただ、味わい的には物足りない。
飲める人が暑いときにガブガブやるか、飲めない人がチビチビやるのには向いてるかもね。


ウィルキンソンの炭酸水を薄めた感じに近いかな。
酒を飲むって意識だと物足りないとは思う。
これは恐らく門戸広げ用の飲み物であって、恐らく俺の飲むものではないのだろう。


でもこういうことやる福光屋が大好きです。