あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

伊佐美 芋焼酎:素朴な昔ながらの芋焼酎


鹿児島は甲斐商店の造る、いわずと知れた元祖プレミア焼酎ですな。


この焼酎のいいところは、おっさんへの知名度が高いので、
芋焼酎が好きなオヤジにあげると「おおっ!伊佐美か!ありがとう!」になるところだな。


ふつーに旨いと思いますよ。
2000円台で入手できればね。
定価は2500円くらいじゃなかったっけ?
関東だと3000円くらいかな。
伊佐美はダブル定価制なのか、九州と関東で値段が違う。
プレ扱いって意味ではなくてね。


おれ、焼酎の歴史は知らんけどさ、
プレミア商品ってのは業界内部的には指標みたいなところがあるんじゃないかと思っててね。
何が言いたいかっていうと、伊佐美に良く似た味の焼酎は今はたくさんあるよね、ってこと。
まぁ、焼酎は日本酒みたく個性出しやすいわけではないけども。
勝手にそう思いましたよ。とな。


ほら、あるじゃん、
森伊蔵のような味わいのなんちゃらとか、
日本酒だと十四代目指した酒が結構あるようにさ。