あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

開いてるものを適当に飲んでる

写真は以前撮ってるから全て省略。


去年の1月から封開けているから1年以上経った『田中六五』なんだがね。
ヒヤで飲む限りはヒネたか?と思われたが、燗してみるとそんなこともなく超美味い!
正直、開けたときは「これ、どうしよ?」と思ったが、一年以上過ぎて化けるとは思わなかった。
化けたのはいいけど、残り少ないのよね。
今年のは味が違うらしいし、去年は火入れだったが今年は今のところ生しかないのだとか。




アリサワ醸の『糀おしろい
これは特に味に変化はないかな。
まぁ、そんなに経ってないしね。
にごり系を長期保存はちょっと怖いのでこれはすぐ飲んじゃうと思う。
燗すると美味いけど、ヒヤでも十分美味かった。
何故か分からんけど、この手の濾してない酒ってなんか体に良いように錯覚するね。
錯覚でもプラセボ効果があるから、疲れてる日にはいいね。




華やかだが抑え目な香りの『出羽桜 純米吟醸
アテの選びに失敗というか、これは単体で飲むか、薄味のものと合わせないといかんな。
俺のところに嫁いで来て不幸になった娘のひとり。
マッチングの問題ですな。美人なんだけどね。




香取90%生もと生原酒『試してみて(略
うめーな。うめーっていうか、美味くないんだけど。
好きだなこのインパクト。
吟醸以上の香りある生酒を好む人はアテも無くスイスイ飲んだりするらしいけど、
これは味も匂いも主張が強すぎてアテも選びすぎるのでアテ無で飲んでる。
そういう意味で単体でいける。
いわゆる個性派女優の感じで、ハマると抜け出せんな。




さてと、今日でGWが終わるので、明日から通常運営する。