あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

B食:熊本もっこすラーメン 豚骨味


一番美味い棒ラーメンはなんだ?


その答えの一つはこれだ。
っていうか、俺は棒ラーメン五木とマルタイしか食ったこと無いけどな。


amazonだと20食2500円くらいで売ってるが、
場所によっては『SHOP99』か『99イチバ』で売ってるので、100円で買えるそっちの方が安い。



このラーメン、かなり九州のそれに近く、
仮にラーメン屋で300円で出したとしても不思議ではないレベルの味なのよ。
いや、言い過ぎかも知れんが、福岡で食えるまずいラーメン屋よかよっぽどうまい。
カップラーメン的な「これはこれで美味しい」という意味ではなく、
実店舗で食うような意味でうまいと言い切れる。
実際にこんな感じの麺だしね。


裏の作り方には沸騰したお湯で2分茹でろって書いてあるが、実際は1分でいい。
2分だと柔すぎる。ちょっと固めに作るのが九州っぽい。
ハリガネとか言っちゃうマニアは30秒強くらいでいいだろうよ。


ちなみに『もっこす屋台の熊本ラーメン』もうまい。
こっちは2食入りなので、コスパを気にする御仁はこれをチョイスという手もある。
味は若干落ちるが十分うまい。


前に紹介したこれ(なつかし屋台の〜シリーズ)は美味くない。
100ローソンにある。安くて腹いっぱいになるからまぁいいのだけど。


こういうのを食いながら、焼酎をズルズルすする時間って幸せやねー。
あえて黒霧島とかラーメン屋でよく見るヤツでやりたいところ。




最後に一つ言っておく。
成城石井とか三浦屋とかクイーンズ伊勢丹に行くような、
科学信仰の無いアッパークラスは食うべきではないぞ。